FC2ブログ

060806 加賀野

8月6日(日)暑かったようです


仙台では、まあいろいろあって、午後になって家路へ。
泉インターから中尊寺PAでひとやすみして盛岡南インターまで。
4,000円ちょっとくらい。

途中から安倍礼司の時間になり、
いわての風景に大事MANブラザーズバンドの歌が重なる。
なかなか味わいがあるというかなんというか。
あれだけヒットしたのに、どうも一歩ひいて紹介されるこのうた。
こうしてたまに聞けば、悪くないとは思うだが・・。

行きと同じで2時間余で到着。
盛岡に来てからはご無沙汰気味だったセルフスタンドに寄る。
リッター138円。東安庭で入れたのだが、機械もずいぶん立派になったんだなあ。
おつりを別な機械で受け取らなくてはいけないのが、ちょっと面倒。

無事、たどりついて加賀野の交叉点。
夕焼けがにじむ。故郷に帰るのはやぶさかではないが、休日がつぶれるのがつらいところ。

(宮城の中のイワテ)
060806furusatomura.jpg

仙台の近くに川崎町というところがあります。
そこには仙台市の水がめである釜房ダムがあり、やけにでかい公園に行くはめに。
みちのく公園というところで、国営なんだとか。
基本的には、小学生くらいまでの子供がいる親子向け施設というところでしょうか。
御所湖の公園をでかくしたようなところで、400円払って入園。

そこに「ふるさと村」という、どこかで聞いたことがある響きのスペースがありました。
東北六県の民家+地元という構成。岩手県代表は、もちろん南部曲がり屋。
遠野からやってきたとのことで、かつ小友町ということでしみじみ。
たぶん、そんな感情をもったのは、数多い入園者の中でもオレだけだったでしょう。
昔話をやっていて、語り部が男の人でした。

○駅東側の交通量(午前7時から12時間 県警しらべ)不来方橋開通後は8,826台
→開運橋は22,229台が不来方橋開通後は15,420台に
→将来的には中央大橋、市道盛岡駅青山線の延伸で交通量が1.2倍になるらしい
○岩手県内の公立学校、公営のプールは621
→うち吸い込み防止器具なしが91。ふた固定が不十分4

Template Designed by DW99