FC2ブログ

060808 大通一丁目

8月8日(水)暑い


大通にて。みちのく銀行は35℃。そして佐々木電気は33℃。
あくまでも個人的であるのだが、佐々木電気の表示の方を信頼している。
ノンストップに暑く、梅雨の反動でもあるから、夏をすごく感じるもりおか。
少なくとも去年よりは「夏」だと思う。

大通をぶらりと歩けば、共同文具の上でイオンに移転するというお店も見つける。
人は少なくなったなあとは思うが、直接移転するようなお店は前潟のときはなかったと思う。
うーん、なんかリアル。
柳新道に入って、岩手自販ビル跡は構内にまだ瓦礫はあるようだが、姿は見えない。

060808chiyoda.jpg

中央通にあがって、千代田生命があったビルは整地されて新しい風景。
しばらくはこのまんまか?中央バーキングがそびえる空があるだけ。
さらに進めば、かつての「GEエジソンビル」は「仁王惣門ビル」と和風な名前に。

お盆を控え、お墓参りの話をする。
お参りする時間まで決まっているなんてすごいな。
もう何年していないだろう。
大人になって、親からも言われなくなって、風習にはルーズになった。
大変だとは思いつつも、うらやましくもあり。

いつか訪れるそのときまで、たぶんお盆の墓参りはすることもないだろう。
そのときが来るまで、僕が果たさなければいけない義務は結構残っている。

(松尾町の小道 その2)
060808matuo.jpg

きのうの道は、その気になれば車は通れます。一応追記。
さて、こちらは11番地と12番地の境目。鎌田荘あたりから。
ポイントはこの先の誰も住んでいないアパート。前も載せた気がするから遠目の画像で。
まっすぐ進むと、NTT松尾町社宅前に。

○浜藤の酒蔵と浜藤私邸がピンチ。市民団体が盛岡市に取得を要望へ
→岩手川の財産は破産管財人による清算が進んでいて、売却の可能性もあるとのこと
→盛岡市は意向を今月末までに回答を求められているとのこと
○メモ 野乃香、愛莉、勇気、萌珈、杏佳、咲菜、響
○県高校演劇発表会の盛岡地区の出場校
□宮古・南盛岡地区 盛岡スコーレ、不来方、盛岡市立
□県北・北盛岡地区 杜陵、盛岡北、福岡
→「南盛岡」とか「北盛岡」がなんか新鮮。使われることがあるのですねえ。
○岩手銀行本店営業部ロッキー球場前出張所は9月22日で閉店へ

Template Designed by DW99