FC2ブログ

060809 盛岡第二高校

8月9日(水)くも多し


天神町側から盛岡二高旧校舎跡地です。向こう側には建設中のマンション。
そのうち校庭になるのでしょうね。
今日は雲が多く、ひといきついたかなと思わせる天気でした。

サンプル数は少ないですけど、なぜか二高出身の女性によく会います。
地元に残っている確率が高いのでしょうか。いろんなところで幅を利かせているような気がします。
ほんと気がするだけので、あまり気にしないでください。

適当に女子高であることが、なんかいいですよね。
どこかの県みたいに変な理屈で、すべて共学化よりはいいのかなと。
ハードルの高い低いはあるにしても、選べることが大事だと思います。

校門から、正面玄関が見えます。校訓があって、そのひとつに「清楚」の文字。
わかっているようでわかっていないので、辞書的意味を調べてみました。
「飾りけがなく、清らかなこと」
見た目の清楚は絶滅寸前ですけど、心の清楚は男だって持っていたいものです。

060809beruno.jpg

加賀野あたりをふらふらしてから、本町へ戻ってきました。
トーカンキャスティール上の橋に入っている「美容室ベルノ」。
お盆が終わった頃に、本町のジョイスに移転とのことです。敷地内の美容室でしょう。

仕事もしたし、夏休みのあとの課題も見えてきました。
ちょっとした笑顔で癒されたり、お人好しな人生はつづく・・です。
夏休みに入るのはちょっと延ばして、明日も仕事。
今、外に出てみたら少しだけ水分が空から落ちていました。

(松尾町の小道 その3)
060809matuo.jpg

ここは9番地と10番地の境。アイシーエス別館裏手あたり。
前後が駐車場であるせいか、やや小道な感じは薄いです。真正面は盛岡劇場。

○盛岡市が私立保育園の民営化計画を公表
→2008年度 津志田保育園、2009年度 なかの保育園
なかの保育園といえば、見石にありますので、ちょっと思うとこあります。
1970年5月に設置。施設は老朽化しているので、近接する土地を貸して改築してもらう方向

○盛岡市の成人のつどい 今年度は日曜日に開催。場所は1カ所で
○メモ 涼哉、楓子、ひなた、瑛翔、琉唯、結、采羽
○ふじポンは茶畑の制作会社の社員なのですね。やや親近感が(笑)
○イオン盛岡南ショッピングセンターは9月15日開業
→プレオープンは12日

Template Designed by DW99