FC2ブログ

060813 流通センター北一丁目

8月13日(日)くもりだったが


二丁目がないのに、「流通センター北一丁目」とは如何に?
隠れて訴えたいコトがありそうで、興味深いことではある。
市町村境のいたずらでこんなことになっているわけだが、
うまく配置はできなかったものなんだろうか。

平日の流通センターの様子は知らないのだが、日曜日だからかなりひっそりしているのだろう。
「落差」がある町のひとつに数えては良いのだろうと思う。
通る車もまばら、賑わっていたのは長善寺の墓地に通じる一角くらい。

画像は北の方からオタナカ方面。盛岡市部分では一番看板が密集していたので・・。
オタナカという会社がやけに気になる。周りが駐車場のせいもあって目立つのだ。
かえって調べてみると、アパレル関係の会社らしいということはわかった。
きょうの収穫はこれくらいか。

060813ryutu-kita.jpg

曇り気味だったが、気温はそれなりにあったと思う。
流通センターの街区表示板はオリジナル版だった。青い小さめのプラスチック板。
矢巾町部分も同じだから、センター共通というところ。

060813dorobo.jpg

矢巾部分の流通センターも探索したかったが、足が痛いので断念。
あえて「らしい」ものをあげるとすれば、こんな泥棒の絵か。
ほおかむりしてなんてのは、もう古典の世界ではないだろうか。

そのあと、流通センターから南昌山トンネルを抜けて、雫石環状線を行けるところまで行く。
鶯宿の東を過ぎ、御明神小学校。雫石ゴルフ場あたりでその先を見失う。
玄武温泉から網張まで登って、同じ道を引き返し、今度は御神坂&姥屋敷経由で滝沢の鵜飼。
途中から安部礼司の時間になり、「♪ぴーぴーぴー ぴーぴーぴー」の調べに目が遠くなる。
シティ青山あたりで聞く、吉田栄作の「心の旅」。別な意味でつぼでした(笑)。

○河南中の2年生が第6回思い出の校歌を歌う会に出演へ。20日キャラホール
○達増氏 知事退職金の廃止を公約
○全日本クラブ選手権 岩手21赤べこ軍団は準々決勝で涙
○上堂のホテルニュー盛岡は終わったようで、何か違う施設になりつつあります
→ニトリはまだ姿を見せず

Template Designed by DW99