FC2ブログ

060817 大手先

8月17日(木)くもり


世間という場所に戻るが、まだ町はいつもより静か。
動きは少なくて、のんびりとリハビリ。

060817kahoku.jpg

大手先あたり。かほくのビルがなんだか変。
トラックがビルの中に突っ込んでいる。解体だろうか、改修だろうか。
となると、2階にある「ぼっちゃん」はどうなる?なんて思いながら通り過ぎる。
或る人に聞けば、ここは閉店して本町へ移転するとのこと。
なんとなく飲みに行くには都合が良いところだった。寂しくもあり。

不自然にまとわりつくような暑さと人工的に作られた冷たさの狭間で揺れながら
結局は体調を少し崩す。自然とともに生きるのが、やっぱりベスト。

(密かに入ったことないシリーズ)
060817nonohana.jpg

岩手銀行中ノ橋支店あたりから中津川を散歩。
たまには、モロ観光客っぽいコースを歩くのもいいでしょう。
与の字橋入口を超えて、野の花美術館へ。
盛岡の主要な観光施設には入ったつもりですけど、ここはないんですよねえ。
町中にあるので、いつでも入れるという気持ちと土日を使ってまでという気持ちの間で行きそびれています。
一線を越えられない異性のともだちみたいな存在感でしょうか。オレにとっては。

○イオン盛岡南ショッピングセンターは136の専門店が入居
 8月15日にオープンするイオンの概要が16日発表
・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上4階、地下1階。敷地面積は約7万4千平米
→東北では下田のイオンに次ぐ規模
・駐車場は2,389台
・専門店は136。うち63は県内初出店
・ターゲットは前潟より幅広
・12日~14日は「ソフトオープン」期間

○舟っこ流し 今年は15隻
○メモ 晃明、璃來、快音
○水稲うるち米の品種別作付け見込み(東北農政局岩手農政事務所まとめ)
1位 ひとめぼれ、2位 あきたこまち、3位 いわてっこ、4位 かけはし、5位 ササニシキ
→ササニシキは1.1%。子供の頃のコメといえばこれだった

Template Designed by DW99