FC2ブログ

060822 上の橋

8月22日(火)ちょっと晴れ、夜には雨も


天満宮ファンなら、どうしても手が出てしまう鉄器の狛犬。
紺屋町の釜定工房で買いました。狛犬2つで3,360円(税含む)なり。お安くはないです。
せっかくですので、擬宝珠と一枚。

とても小さくて、2つ前後に並べてケイタイと良い勝負です。
箱を開けると、黄色の布が現れ、さらに紙に包まれており、
それを剥がしてようやく姿を見せてくれました。
久しぶりの「グッジョブ」ではないでしょうか。

釜定工房には初めて入りました。ござ九の向かい側ですが、こんなところにあったんですねえ。
実は鍋とか、そっちのほうがさらに面白そうで、金さえあれば・・みたいな。
もうちょっと料理の腕をあげたら、1つ手元に置いてみたいなあとココロに決めました。

060822konyacho.jpg

平和な日々最終日といったところ。
昼間はじんわりとは暑くなりますが、もう夏は遠ざかりつつあるなと。
やがてあおぞらで、紺屋町のライオンズマンションの背中を眺めていました。
ここは周りに同種類の建物がないので、前後左右にあらわなヤツです。

後ろ姿は何かを語ると言います。
前から見るのが一番ですけど、違った発見があります。
その驚きをいつまで抱えていられるのかが、まあ人生とか、暮らしなのかも。

060822iyashoten.jpg

紺屋町から神明町、若園町などさまよえば、どうしても目立つのがサーパス上の橋。
これも別な意味で前後左右に特に何もないので、迫って来る感じ。

きょう、はじめて「クラムボン」に行きました。県庁裏の内丸店のほうですが。
玄米カレーのセット。830円だったかな。
今後のレシピの参考になりました。玄米のバリエーションが増えたと言うか。
そしてコーヒーですが、やはり私が日頃飲んでいるのとはレベルが違いました(笑)。
本当のコトを知っているというのが大事ですね。

○自民党県連は岩手1区支部長を公募へ
○メモ 寧々花、珠衣、晃生、秀斗、美咲、亘、綾子、和真、優
○きょうのタイムスに「そのだつくし」さん。写真で初めて見る。デビュー10周年とのこと
○盛岡で楽天-日本ハム
○岩手公園の新名称問題 盛岡市は政策形成推進会議で市として正式に新名称をつけること決める
→独自案6つで意見交換
「盛岡城公園」「盛岡城跡公園」「盛岡城趾公園」「盛岡しろあと公園」「盛岡お城跡公園」「盛岡城跡岩手公園」
→さらに絞りこんで、23日市議会全員協議会で意見を求めるとのこと

Template Designed by DW99