FC2ブログ

060829 もりおか啄木・賢治青春館

8月29日(火)くもりのち晴れ


要するに旧第九十銀行なわけですけど、ここも入ったことあるようなないような。
現在、「ザ・啄木展」ということで入口がグレードアップしています。
今年が生誕120周年。石川啄木記念館・盛岡市先人記念館・盛岡てがみ館との共同イベント。

ふと上を見上げると、どこかで見たことがあるような人がいます。
万国旗の下で水色の着物を着ている彼は、こころなしか笑っているようにも見えなくもなく。

賢治よりは啄木の方が共感できる人生です。これも何となくですけど。

060829kawatoku.jpg

トマトを二切れも食べてしまったあとに川徳あたりまで。
ふと思うところあり、パルクカードをカワトクカードにすることにしました。
自分でやんなきゃダメみたいなんで。

1階の特設コーナーで聞くと、5分程度で手続きが終わるとのこと。
古いパルクカードを差し出し、簡単にカードの説明。セゾンカードにするか、そうでないかです。
それを選択して、申し込み用紙に諸事項を記入。名前、住所・・一通りでした。
借金の額を書くというのもはじめてだったなあ。
それからビザ、マスターカード、JCBのどれかを選んで、ETCもつけたきゃつけるみたいな。
最後は身分証明書を見せて、あっちの機械で手続きが終われば、臨時カードが発行されます。

ちなみに銀行引き落としの場合、はんこがなくても手続きできるのですが
あとから来る所定の用紙に届出印等を押して、返送しなければならないとのこと。
セゾンとの関係もあるのでしょうが、やや面倒だなあという印象。

川徳で買い物をすることはあまりないんですが、盛岡市民のたしなみ?として持っています。
いつかシャトルバスに乗りたいし(笑)。

(きょうの定休日)
060829tonoya.jpg

東大通の「遠野屋」にて。遠野直送のジンギスカンを食べられるところです。
入口にバケツが置いてあるときがあって、ふと懐かしくなったりします。
そういや「遠野まつり」の季節が近づいてきました。


○南大通のパブロ跡はバスカリーになります。来月オープン
○岩手銀行の「預金」の県内シェア 46.2%(平成18年3月平均残高)
→いわぎんの資料によると、第二地銀19.9%、地銀15.3%、都市銀行1.6%、信用金庫17.0%
○自民党総裁選 県連に配分する「持ち票」 岩手は5票
○矢幅駅東地区土地区画整理事業が竣功
○CAMINITO de HONCHOがリニューアル落成
○メモ 陽倖、宥進、紘太朗、百佳
○岩手県 7月の有効求人倍率が8年7ヶ月ぶりに0.80倍を突破

Template Designed by DW99