FC2ブログ

060924 箱清水一丁目

9月24日(日)快晴

晴れた日に行きたくなる場所は・・。
060924midorigaoka2.jpg


上田線に乗って、緑が丘二丁目で下車。
アネックスカワトク裏手あたりに広がる緑が丘二丁目を旅する。
黒石野に残る最後の田んぼも色づいていて、早くも秋は本番か。見逃すな。
坂道を上って行くと、箱清水と繋がっているあたりに出る。
窓をベニヤでふさがれたJTの社宅なんかがある。

このあたりは旧葉たばこ技術センターの北側にあたり、
このあたりから眺められたらなんて・・ずっと思っていた。
でも、敷地に隣接して家が並ぶので、願いはかなわないまま、風景は消えようとしている。

大きな倉庫あたりから道があり、こちらはたどれる。でも畑沿いではないことが残念。

060924hatabako.jpg

葉たばこ技術センターの建物はそのまんまって感じで残っている。
ポストにガムテープが貼られていること、敷地が少し荒れ気味なこと。
そんなあたりから閉鎖されていることがうかがえる。

060924jt.jpg

一度、ジョイスや医大の緑が丘総合グラウンドをぐるっとまわって箱清水一丁目。
ビューとしては、やはりここからが一番。
岩手山があって、箱清水の北あたりの林がずらっと並ぶ。
変わったと言えば、手前の畑。もう荒れて果ててしまっていている。
数年前の東安庭を思い出した。



気持ちを入れ替えて、箱清水の旅。
箱清水一丁目は52番地まである実は大型な町である。
ただし43番地以降はほとんど三田関係の土地らしく、45番地をのぞいて家はない。

風変わりな入口を持つ箱清水北児童公園。
微妙に孤独な箱清水さんかく公園。
長い階段が隔てる町の向こうにある岩手山などに再会する。

そして、箱清水のくねり道。公民館からあーだこーだでたどり着くところ。
道の周りに何か植えてあるのをはじめて見る。豆だということはわかったが・・。
正確な品種はわからない。

060924neneya.jpg

三田の風に吹かれながら、高松四丁目の畑を過ぎて、高松二丁目まで行く。
北大橋から高松の池口のローソンまでが二丁目だから侮れない。
サンマルク跡の寧々家ともちゃんと向き合った。すぐ入ったなあという印象。
川市、ゲオ、東北銀行高松出張所なんての出会ったり離れたりしながら
西から東へ詰めて行く。
ローソンまでやってきたときには、やはりヘロヘロ。疲れた。

060924idai.jpg

北上川の北は地理的条件のせいもあってか、そのままというか広い風景が残っている。
でも、葉たばこ技術センターも医大グラウンドも先行きは怪しい。
このままでいられないのは僕らの運命。
にしても、10年後くらいまでは僕はこのポールの前で「ノーサイド」の歌を心の中で奏でたいのだ。

○緑が丘二丁目・一高の自彊寮に足場。改修か?
○第29回箱清水町民大運動会が10月1日に開催。場所はもちろん医大のグラウンド
○盛岡女子高 生徒410人
○県高校選抜バスケット 男子は盛岡市立が2連覇(23日)

Template Designed by DW99