FC2ブログ

070101 NEW YEAR'S DAY

1月1日(月)晴れのちくもり
070101tenmangu.jpg

混雑する八幡宮前を通り過ぎ、僕は北へ向かった。
やがてマルタカが見えて、交叉点を右に曲がればちょっと立派になった階段が現れる。
パテで埋められたような石段のほかに手摺がついたことに気づく。
これからやってくる時代を示唆するようで興味深い。

振り返れば、岩手山と中心部へ続く道。
昼頃まではあおぞらだったけど、午後には背景は白色になってしまった。
それでも、頂上まで拝めることは軽く感謝しなければならないだろう。

070101daikichi.jpg

境内は静かに新年を迎える人たち。数十人というところだろうか。
マイナなところはマイナな良さがある。
いつもより多めのお賽銭で、二回手を合わせた。

社務所にておみくじ(100円)。思わぬ大吉。
気になる部分には前向きなことが書いてあった。悪くないスタート。
石割梅の周りに作られた特設の場所に結んで、僕は天満宮をあとにした。

目指すなら世界記録を目指して跳べ。
それくらいのつもりの結果が僕にとっては程よい着地点になっているだろう。

070101hachimangu.jpg

雪がない元旦。おかげで田舎にも車で帰ることができた。
午後の八幡宮はこんな状態。どれくらいかかるのかは知らないが並ぶ気力はなかった。

天満宮から住吉町や志家町を通り抜けて肴町。
午後になれば、それなりに落ち着いた感じ。人の数はいつもよりはやや多いくらいだろうか。

まあ、またこうして新しい年を生きて行けることに素直に感謝。

(きょうの扉)
070101jyurakuen.jpg

南大通一丁目にて。
今年のテーマは模索中。

(今月の大慈寺児童センター)
070101daijiji.jpg

獅子舞っす。

○岩手日報の1面は「あすへのカルテ」。医療問題がテーマの模様
○盛岡タイムスは観光特集
○岩手県の2006年出生数(推計値)10,229人(前年比 ▲316人)

Template Designed by DW99