FC2ブログ

070123 旧国際交流プラザ

1月23日(金)晴れでいいかしら


下の橋から少し急ぎ足で中津川沿いにある遊歩道に入る。
緩やかなやさしいカーヴの向こう側に川原橋と目的の地が見える。
少し高い場所だから、河川敷に描かれた一本道を歩く人はジオラマみたいに小さい。
茶色が目立つ。東京か仙台で暮らしているみたいだ。

その川沿いの道の果てに、旧国際交流プラザがある。アイーナができて役割を終えた建物。
足場が組まれて、確かに解体している。
建築計画の看板があった「(仮称)ル・サンク大沢川原」。10階建て。
御厩橋の風景もぐっと変わりそうだ。

この建物に僕は特に思い出はない。ひとつの風景としての関わりだけだった。
新幹線から見たり、駅に向かうときに見たり。目印になっていた。
つかずはなれず。でも知らない仲でもないみたいな。
通勤のとき、話したことはないけど、毎朝すれ違う人のように。

そんな関わり方もあるんだと思う。
そして、どちらかが先に消えていく。
それだけのことと整理すれば、すんなりとココロのどこかには収まっていくのだろう。

070123osakawara.jpg

盛岡ノートのつづき。
この本の良さは薄いところにもある。
気が向いたときに好きな部分だけ読んだりできる。
薄いから、どこらへんにその場所があるかもわかる。
電子化されていく世の中だけど、本の素敵なところをこうしてたまに思い出す。

(きょうのいりぐち 桜山神社前)
070123sakurayama.jpg



○昔のダイエーのロゴって黄色に赤いマークだったんですねえ・・
→日報夕刊で大通商店街共同組合50周年の連載やってます。昔の写真が面白い!
○市長の日程(23日)NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」支援・活用推進協議会の総会
○岩手雪まつりが雪不足のため規模を縮小
→雪像は16基から7基、かまくらは77基から43基
○テレビ岩手で盛商の試合を県大会決勝から全国大会での全試合を深夜枠で再放送
→ひそかに続いていますね。1月27日の深夜、県大会決勝からスタート
 ちなみに全国大会決勝の作陽戦は2月4日深夜2時50分から4時50分

Template Designed by DW99