FC2ブログ

070127 寺山橋

1月27日(土)雪のち雨とかくもりでのち雪


朝起きると、そらから羽根が降っていた。
このまま、降りつづけるのかな。
この季節に雪がうれしいなんて、やっぱりどうかしている。

070127sannoyama.jpg

最近は、からだが動くようなるのが午後になってしまう。
ちょっと用足しがあって、自転車で外へ出てみる。もうその頃には雪は溶けてしまっていた。
まるで春先みたいな風景だ。

山王山。今年のはじめにちょっと有名になった山。
でもこうしてみると、山って感じがしてくるのは、かなり近づかないといけない。
気象台が山頂だと思うが、一気に登り詰めるという感じ。
ここからの眺め、僕は好きだけど、岩手山はかなり右手になってしまう。

070127terayamabashi.jpg

思うがままに走って、いつの間にか愛宕下。
道造が滞在した生々洞から、バイパスに沿って進めば階段がある。
自転車とともに難渋しながら登ると、盛岡市火葬場だった。
駐車場には車ほどほど。静かさだけが残っている。

寺山橋からバイパスを両方面から眺める。
生活はこの道を流れ、この橋は終わりへ道。

070127kirisutokyo.jpg

火葬場に隣接して、盛岡キリスト教合同墓苑があることを知る。
市内8つの教会が共同で所有しているという。
雪に阻まれて、僕は遠くから眺めるだけだったけど、
普通の墓地とはまた違う雰囲気が漂っていた。
なんか「一筋」だった終わりがそこにあるみたいなのが強いような。

ちなみに8つの教会は・・
・日本キリスト教団
 青山町教会、内丸教会、盛岡松園教会、下ノ橋教会、館坂橋教会
・日本聖公会 盛岡聖公会
・日本パブテスト同盟 盛岡仙北町キリスト教会
・日本パブテスト連盟 盛岡パブテスト教会

○盛商サッカー部の優勝記念碑を学校の敷地内に作ることに
→文字は斎藤監督が書く「夢は叶う」。八幡平市の石材店さんが作成とのこと
○雫石高校 雪上運動会の開催を断念
○春のセンバツ 盛岡大附は補欠校

Template Designed by DW99