FC2ブログ

070130 上田一丁目

1月30日(火)はれ


自分の限界をもう一度試しているこのごろ。
どこまで行けるか、どこまでやれるかなんてのを確かめる日々。

上田も久しぶり。富士屋跡地のマンションは鉄骨だけがほどほど高く空へ向かう。
高層な建物の進捗を見るうちで、美しいと思うのはこの時期。
このあとはたぶんシートで覆われ、その風景がしばらく続くはず。
「短い」というところに惹かれているのだと思う。

そういう意味では、僕らはそんなものばかりに惑わされている人生なのかもしれない。
短いその美しい時期が終わったその後のじんわりとくるモノにも目を向けないといけない。

ここには仁王小学校前にある「讃東閣」の第2弾ができる予定。

070130iwatedaigakumae.jpg

上田中あたりから見る岩手山は、簡単に書けば綺麗だった。
上中の生徒会スローガンも今更だが書いておこう。「新紀元を築け」とのこと。
上田通りに戻って北上するも、八重洲会館の看板の文字のうち「館」がなくなっていることが気になるくらい。

あーだこーだな道を通り、岩手大学の通りに出る。
あまりバスが来ない、こちら側の「岩手大学前」。
下宿の案内などが張られている、この掲示板もそれなりにしぶとく残っている風景。
岩大あたりに来たなと思うのは、大学本体よりも、こことか盛岡体育館に感じたりする。

070130iwadatesky.jpg

長田町の陸橋を渡るのも久しぶり。今年はせっかくの融雪使用もほとんど出番がないのでは。
岩館スカイを新しいデジカメで撮影してみる。前よりも広角に撮れているだろうか。
この日記は、基本的にはその日に撮った画像以外は載せません。
ですから、これは1月ももう終わりの風景です。遠くからのアクセスの人のために、念のため。

陸橋を気持ちよく駆け下りていくと、デイリーヤマザキがある交叉点。
看護専門学校のとなりある民家には河南病院の広告があったのだが、茶色に塗りつぶされていた。
本当に中野からいなくなったことを、こんなことで感じたりする。

夜、雪あかり。さらっと見る。氷のお城は今年は石垣の上へ。
中の橋界隈はぐっと寂しくなっていた。ござ九あたりは、それらしき灯りも見えたけど
橋の下流側は工事のせいもあるのだろうが、いつも通りの風景だった。

■きょうのアパート コーポ沼宮内■
上田通りにて。階段の外観が素敵だったので・・
070130numakunai.jpg


○シティ青山にジョイス
→2階に入居。2月中旬~下旬の開店を目指すとのこと。43店舗目
○2月11日「明日の岩手競馬を考えるフォーラム」@アイーナ
→奥州市では2月10日開催
○市長の日程(30日)岩手県都市優良職員表彰式、第1回岩手県市長会議、盛岡雪あかり2007開会式
○つなぎ温泉は、pHは9.3のアルカリ性
○県内の有効求人倍率(12月)が0.83倍。1997年11月以来、9年1ヶ月ぶりの水準に

Template Designed by DW99