FC2ブログ

070301 岩手公園

3月1日(木)はれ


きょうは県立高校の卒業式だったはず。
あのときは気がつかなかったけど、それぞれに用意された長さの旅路。
証書はもらうことがない卒業がこれからあったりするわけで、いい人生歩いてほしい。
最近、若さをちょっと見直しているんで、こんなこと書いてみました(笑)。
組織って、バランスよく、いろんなの世代がいないと、自分まで固まってしまう。
世の中に出るのであれば、その若さを思い切りバラまいてほしい。

まあ、旅立ちの日にふさわく、あおぞらだった。風は強かったかな?
岩手公園でマンサクが満開だったのを確認する。
うーん、三月か・・。

070301uchimaru.jpg

梅も咲いているらしいが、どこにその木があるのかわからず。
中津川に出て、お城側の川沿いの道を歩く。
あんまり目立たないのだけど、毘沙門橋の南側に家が数軒ある。
住み心地どうなのかしらんと心配している。
余計なお世話ではあるのだけど。

070301puramu.jpg

もう店じまい風情の下の橋雪捨て場。
その近くに本当に閉店した「プラム」のサヨナラ貼り紙。
48年の歳月。僕は何にその歳月を捧げているだろうか?

070301kinen.jpg

夜。新幹線に乗る。
おそらく最後の新幹線での一服。
たばこの値上げより、やめようかな・・と思わせる出来事。

070301kitakami.jpg

降り立った場所は、こんな町。
岩手で有効求人倍率が一番高いところ。
新しいマンションが駅前にそびえる。
左手には、どこかでみたようなホテルのロゴが。。。

そんな町で、卒業してからそれぞれの旅路を歩いている人たちと逢う。
卒業式にそんなに意味はない。
大事なのは、その前にあることなんだ。
20年近く経って、気がつくのは遅すぎるか・・。

「前へ」
今更ながら、かみしめると良い言葉だったと思う。

(きょうの掲示板 岩手公園)
070301iwatekoen.jpg


○渓流釣り解禁
○岩手銀行の東京支店が東京営業部に改組(4月1日から)
○フルエダ商事が2月28日破産手続き開始の申し立て
→負債総額約1億3,400万円。老舗の靴屋さんでした
○ナカムラ写真館の新店舗は3月3日にオープン。
→盛岡城跡の石垣を現代風にデザインしたのだとか
○市長の日程(1日) 市立高校卒業式、盛岡地区衛生処理組合全協議会

Template Designed by DW99