FC2ブログ

070310 本宮一丁目

3月10日(土)くもり


旅の終わり、仙北町のガードをくぐってかしむらで右折。
かつては本宮の動脈だったような気もするが、ローソン、ツルハの灯りも心もとない。
イオンに続く道と比べると、寂しさは否めない。

そんな通り沿いにあったコジマの跡は、「ゲオ」に生まれ変わっている。
きょうは100円で借りられるせいもあるのか、駐車場はなかなかの混雑ぶり。
或る作品があったら、会員になろうかなと思っていたが、見つけられず。
少しホッとした気持ちもあり。返すのが面倒だったし。

<いわてのマイナ駅へ 岩沢駅>
070310iwasawaeki.jpg

きょうは北上というよりは、旧和賀町あたりをぼんやりと走っていました。
ずっと気になっていた、107号からみえる「岩沢駅」の表示に挑戦。
ここだけ、国道からやや離れていたので、訪ねる機会がなかったのです。

表示にしたがって、曲がってみると、いきなりスノーシェルター。
どうやら旧道らしい。そこをくぐりぬけると、細い道へ行くことになります。
これまた心細い岩沢踏切を渡ります。ある種の期待が高まってきました。
ある種の嗅覚みたいなもので、なんとか駅には到着。

しかし、立派でしたよ。公共施設(羽山ふれあいセンター)と併設タイプで。
思わず「岩沢駅よ。スマン」と言いそうになりました。
待合室もきれいに整備されています。
切符売り場もあって、現役かどうかはわかりませんが・・。
予想していたホーム一本だけの寂しい駅というのは大はずれでした。
江釣子駅よりよっぽど立派です。

(きょうの掲示板 盛南公園)
070310seinan-koen.jpg


<車窓から>
○手代森のローソン跡は、昆石材店へ
○津志田のサーパスとなりあたりに、ツルハができる模様
○仙北町交番は、新しい場所(地下道がある交叉点付近)で営業開始

○盛岡市が3月24日~4月6日まで窓口業務の時間延長&休日開設を実施
○岩手中央農協と盛岡市農協が合併調印(9日)
○盛岡ゼブラは結成50周年
○西見前にも、「すき家」できるんですね・・。
○国民保険料滞納率 13.5%(全国で39番目)→比較的低いということになります

Template Designed by DW99