FC2ブログ

070313 紺屋町

3月13日(火)晴れときどき雪


お昼頃までは、こんな感じで、そこそこのあおぞら。
きのうに続いて、重装備で出かけたけれども、長靴を履くほどではなかった。
女性のブーツと僕が履く長靴は本質的に同じような気がするが、たぶん違うのだろう。

070313kenminkaikan.jpg

ラジオで、きょうは卒業式です・・という話を聞く。
関係もないのに、引きずられてお別れモードに気持ちが入っていた。
新しい卒業の歌もいろいろあるらしいが、無性に斉藤由貴の「卒業」を聞きたくなる。
いわゆる卒業で想起されるモノ・コトから一歩引いた感じの歌詞が好きだったりする。

県民会館の前を通ると、前途有望そうな若者たち。
あとで調べると、岩手医大の卒業式だった。
一所懸命どこかで研鑽して、いつか岩手に戻って来てほしい。

070313nozaki.jpg

雪は時折舞ったようだけど、上積みというほどにはならず。
人の気配が消えかかったアーケードを行く。

「いさごだ」の前でダンスの練習をする人たち。
どこか寂しげなパチスロ屋前のチャリンコ。
閉店時間前「のざき」の前で見かけた台車。

いつも見る風景とそうではない風景を混ぜながら、
ボクもどこかへ行こうとしている。

(きょうの掲示板 杜陵小学校)
070313toryosho.jpg


○県の臨床医研修病院合同説明会に約40名参加
○盛岡市の保育料滞納額 累積で1億7,200万円、滞納者数762人(2005年度末)
○グルージャ盛岡 加入予定だった台湾代表FWが契約前に帰国
○市長の日程(13日)盛岡城跡公園ベンチ寄贈式ほか庁内用務

Template Designed by DW99