FC2ブログ

070322 岩手医科大学

3月22日(木)くもりのち雨そして雪。やがて止む


切り株って、町中で見ると哀しいね。
上小路から八幡宮にかけての街路樹が消えてから、そんな気持ちがどこかに潜む。
真新しい切り口の色は、その先を断ち切られたみたいなときの色に見える。

こちらは医大の切り株。
伐採されて数年経つのだろう、色が或る意味なじんでいる。
見ていても、そんなに哀しくないし、存在すら気づきもしなかった。

ボクらは浅く長く哀しむことができない。
だから生きていけるのだが。

070322okan.jpg

油町側に入口があるので、他の寺院と離れている印象がある大泉寺。
バス停名になっているんだから、たいしたものだ。
きょうは気が向いて、お彼岸モードが残る境内に入る。

大泉寺といえば、おかん。オカンじゃないっすよ。
どこだっけ?と周囲を見渡す。すると背後に小さくたたずんでいるわけで。
看板を見ながら、そういう話だったんだと思い出す。
墓石を叩くと「かんかん」と音がするらしい。
でも、きょうは試す気分ではなかった。

「オカン」っていい響きですよね。
でも、自分の母親のことをそうは呼ぶことはない。
西に住む人がうらやましいです(笑)。
東の人はどんな呼び方があったけ?

(この前の掲示板 前九年あたりかな)
070318zenkunen.jpg


○岩手県知事選挙告示 新人5人が立候補
→投票日は4月8日。5人の候補で争われるのは60年ぶりなんだとか
○県内選挙人名簿登録者数(3月21日)
盛岡市 237,831人 岩手県全体では1,127,355人
○秋田新幹線が10周年
○盛岡市動物公園のキリン リリー18歳、リンリン2歳
○小貝沢にコミュニティ消防センター 18日落成式
→浅岸駅にも行かなきゃなあ・・
○市長の日程(22日)中央卸売市場運営協議会、とうほく街道会議岩手大会実行委員会、市議会予算審査特別委員会

Template Designed by DW99