FC2ブログ

070325 河南病院

3月25日(日)くもりのち晴れ
<サヨナラ河南病院>


中野の河南病院跡に銀色のフェンス。
桜が咲く頃までには姿は消えてしまうのだろうか。
正面入口にあった車寄せの屋根はすでに撤去されてしまっている。
夕暮れに向かって天候が回復して来た盛岡。
こんな時間帯に106号沿いは寂しい影になる。

070325kananbyoin2.jpg

敷地周辺にぐるりと張り巡らされており、裏側から見ると解体されているのがわかる。
有効活用するにもいかにも古そうな建物だったから仕方なしか。
こいつは、僕が盛岡に住み始めて、何回もなぐさめてくれたヤツだったから。
疲れ果てて帰ったとき、あの頼りないてっぺんのサインで帰って来たことを知ったっけ。
今は静かに見送るだけ。そういう関係もよくあるだろう。

(岩手競馬に行く)
070325morioka-keiba.jpg

年度末追い込み開催中の岩手競馬に久しぶりに行った。
開催は水沢ゆえ、盛岡は入場料なしで入ることができる。
駐車場は思ったより入っているという印象だったが、どうなんだろう。

場内もほどほどの賑わい。
年齢構成は60歳以上&若者という感じだろうか。
マークシートの数が4種類にも増えており、時代の流れを感じる。

いろんな種類の馬券を理解できず、弱気に単勝や複勝の馬券(笑)。
最近の事情すら知らない僕が当たる訳もなく、1,000円ほど失う。
控除率が約25%らしいから、250円は組合に寄附できたのかな。

070325keibajyo-iwatesan.jpg

競馬場を立ち去ろうという頃から、天候が回復。
正面入口から見える岩手山も山頂が姿を見せる。
狙っていたんだろうけど、この場所から見えるのは、絵画みたいだ。
この風景はずっと失って欲しくないと思うのだが。

(きょうの掲示板 天狗森)車用かな?106号にて
070325tengumori.jpg


○中野のいさごだ釣具店跡は、相互タクシーが有効利用中?→車がいっぱい停まっています
○県立大学 4学部450人、盛岡短大106人が卒業

Template Designed by DW99