FC2ブログ

070406 向中野字八日市場

4月6日(金)くもりときどきはれ


ヤマダ電機のその先。
こちらが盛岡西バイパスのつづきであることは、あまり知られていないかも。
久しぶりに訪れると、平成20年に開通と大きな看板があった。
ここから才川バス停までは、道の姿が見えるだけにそんなにかかるのだろうかと思う。
接続部の整備に時間がかかるということだろうか。
二桁の数字が違うと、遠い未来のようでもあるが、冷静に考えると来年の話。
「平成」の元年から僕の旅は迷走したまま20年か・・。

070406kinzokukaikan.jpg

こちらは街中。大通入口の金属工業会館。
一番上の広告スペース部分が改修している。
新しいものになるのだろうか。見慣れた風景がまた変わる春。

070406orisho.jpg

さらに大通。アイメガネ跡は「魚真」という居酒屋になって再出発。
こちらは「織匠」の跡。
「とんちゃん」という佐助豚居酒屋(新しいジャンルか?(笑))のスタッフ募集の貼紙。
このスペースに入るかはわからんが、また飲食店系が濃厚みたいだ。
佐助豚は県北で作られており、県内では有名。楽しみ。

○医大の入学式@県民会館 入学生は383人
○カーブスがみたけに5店舗目を出店。10日オープン
○県立療育センター開所(5日)
→手代森の「都南の園」を再編。児童精神科外来も新設
○材木町の「よ市」は7日開幕。今年は34回目で34回開催
→「よ」には「夜」のほか「萬(よろず)」「余」「良」「与」「喜」の意味があるのだとか
○市長の日程(6日)市立高校入学式、岩手県市長会議

Template Designed by DW99