FC2ブログ

070407 大沢川原三丁目

4月7日(日)くもり


かつては大沢川原から開運橋へ抜ける車でにぎやかだったこの道も静かになった。
歩道が整備され、センターラインがひかれ、何事もなかったように存在しつづけるのだろう。
最近、不来方橋ユーザーになっていて、気がつかなかったが
スイミングスクール隣の「群馬事務器(株)盛岡営業所」が消えてしまっていてびっくり。
そしてちょっぴりショック。

取り立てて騒がれることなく消えてしまったと思うが
この通りの最後の証人みたいな風情だったが、いなくなってしまった。

静かにいなくなるのが理想。
でも大事な人だけには惜しまれたい。
まだ修行が足りないか・・。

070407moriokaeki.jpg

盛岡駅にて。懐かしいものを見つける。
このスタンプは国鉄時代に全国に整備されたものだったと記憶している。
小学生だった僕は行ける範囲で集めたものだっけ。
まだあるのかとしみじみする。

(鉈屋町かいわい小ネタ特集)
フローラルアベニュー大慈清水に作った壁って開閉式だったんですね。
まあ、そんなことはさておき、ココロにちょっと響いた小ネタなど。

○「まねぎや」の看板がなくなっていた
070407manegiya.jpg

たくさんメニューの数が、街歩き好きにはたまらなかった「まねぎや」の看板がなくなっていまいた。
リニューアル?それともこのまま消えてしまうのか?

○工藤薬局の壁掛け型ポストも消える
070407kudoyakkyoku.jpg

惣門の工藤薬局の壁にあったかわいいポストも姿を消してました(涙)。
街の風情に合っていたと思うんですがねえ。
店舗前の自動販売機の並びに移設。今度のタイプは「埋設型郵便ポスト」というらしいです。
これはもう数ヶ月経ちますが、タバコの自動販売機もなくなっています。

春ですねえ・・。

○1人の入学式 橋野小(釜石市)、岩瀬張小(岩手町)
○岩手競馬が開幕 「走れる 歓びを力に、前へ。」
 メインレースは第25回岩手日報杯 トーホウライデン号(高橋悠)が優勝
○光照寺の裏で粒羽双鶴文が入った瓦が出土。寺町窯の存在が明らかに
○レッドソックスの松坂は、盛岡での寒さを思い出しながら投げていたそうです
○仙台市連坊小路のJRアパート消えてしまいました
○よ市加盟店
すし香、いわて不動産、村定楽器店、カガヤ、戎屋、山口輪店、山善、大江堂印章、近文商店、岩渕カメラ、きづや西林堂、村庄、東山堂支店、エムツウニシダ、エヴァホール、クロスオーバー、アイスの加賀、佐々木時計店、ブルーマリー、パールドライ材木町、まるみ商店、音座、高橋商店、たかむら、風の旅、小中屋、岩泉純木家具、カラマツトレイン、いさみや、フォトモリオカ、くずまき高原牧場、クツのコマツヤ、ワカバ薬局、くどう商店、伝統工芸館、石川金物店、石川本店、ベッカライベルク、村川酒店、赤沢、ニットモード、立花製靴店、しゃおしゃん

Template Designed by DW99