FC2ブログ

070413 紺屋町

4月13日(金)そして雨


「省」「県」「安定所」
そんな感じがうっすらと見える。
紺屋町の土手沿いの道で見つけた物件。横断幕の原稿だったんだろうか。
古そうなので「労働省 岩手県 盛岡職業安定所」みたいな答えかな。
正解は白い布に覆われてわからない。

070413nakatugawa.jpg

空模様はなんとかならなくて、昼前には雨が降り出した。
少なくとも、雪を気にしなくなったのは季節が変わっている証なんだろう。
土手沿いの道をさらに与の字橋近くまで進めば
耕された一角を見つける。例のわすれな草関係と思われる。
こうやって、住んでいる町のサイクルが体になじんでくる。
良いことばかりではないが、悪いことでもない。

桜はこれから咲くし、これからもっと暖かくなる。
そんな町が日本にあることを知っただけでも、生まれた意味があるのではないだろうか。

070413sakanacho.jpg

そして新年度になって二週間が過ぎようとしている。
なかなか変わんねえなという感じ。
でも、環境の変化にはからだは慣れて来たと思う。


○岩手銀行が携帯電話バーコード決済サービスをスタート
→東北の地銀では初。今はドコモのみ、9月から他社も利用可能に
○盛岡二高が創立110周年と新校舎落成を記念し植樹祭(12日)
→ソメイヨシノ11本を北側グラウンドに
○市長の日程(13日)八幡平国立公園協会定時総会、県知事への市長会・町村会合同要望
○フェザン2階の道又時計店は約50平米

Template Designed by DW99