FC2ブログ

070422 茶畑公園バス停

4月22日(日)正しい雨


こう来たか!という感じでした。
中野から消え去る河南病院の前にある「河南病院前」バス停は「茶畑公園」という名称に。
こうつけられると、この地区を知る人は妥当かなという想いも。
由来となった「茶畑児童公園」は病院の裏手にあり、この手の公園としては、広い部類に入ります。
そしてこれと言った特徴がない感じが、また素晴らしいというか・・。
私がN野にいた頃は、寂しい盆踊りなんかが印象に残っています。
まだやっているのかなあ。

070422keibajyo.jpg

飛んで、こちらは上田の競馬場跡地。
建設中だった道路に入れるようになっていました。
かつての入口から左手にカーブを描き、正面スタンド前を通って、また右へ。
そんな感じで道が描かれていました。ちょうど走路にあたっていたのではないでしょうか?
スタンドあたりは「グリーンフィールド緑が丘一丁目」として10区画の宅地として分譲です。
福祉ゾーンとなるところは、まだまだこれから。

(箱清水にバス)
070422sanmabashi.jpg

盛岡で数少ないバスの空白地帯といえば、箱清水でした。
21日、県北バスが三馬橋を通るバス路線を運行開始。ルートは2本。
・厨川駅~盛岡バスセンター(朝にバスセンター行き2本、バスセンター発は1本)
・厨川駅~イオン盛岡南SC(厨川発は3本、イオン発は4本)

三馬橋の厨川側にそのバス停を見つけたときは、ほんのりと感動しました。
バス停名も「三馬橋」です。
かつて厨川に住む人から、三高へ行くバスがなくて、通学でつらい思いをしたと聞いたこともあります。
ニーズはありそうです。

070422hakoshimizu.jpg070422idai-gurando.jpg

知らなかったのですが、この道筋は市道高松四丁目厨川一丁目線と呼ばれ
改良工事が3月に終了したので、バス路線が開設されたらしいです。
三馬橋あたりはとっくの昔にできていたので、気がつきませんでしたけど
言われてみれば、観山荘病院から三高あたりは工事をしていましたもんね。

「箱清水」バス停が三田農場の入口から、ちょっと南側のあたりに。
「医大グランド」がそれこそ医大グランドの前に新設。(厨川方面は確認していません)

その医大グランド方面に目を向けると、なんか向こう側の風景が変なんです。
白いものが見えるのです。あれっ?

070422jt.jpg

箱清水から近づいてみました。医大グランドの事務所?みたいなところがあるところです。
近づくと「なんじゃこりゃ!」です。
JTの葉たばこ技術センターの敷地の周囲が白い壁でぎっちりと囲まれているではありませんか。
きょうは雨でしたから、あれですが、岩手山見えないよ・・。
フェンスの中を見ると、建物類はすべて撤去されていました。

まあ、そのまんまだといたずらされるのでしょうけど、
医大グランド側からだけはフェンスをもうちょっと低くしてくれたらなあ。
せめて透明にして、岩手山が見えるような感じに。
無謀な願いをちょこっと書いておきます。


○25日 おでって1階に「おもてなしプラザ」がオープン
○盛岡初の小規模多機能型居宅介護事業所「かまどっこ」が本宮字小幅に23日開所
○プリンスリーグが21日開幕 盛岡商は白星スタート。遠野は引き分け
○鉈屋町・岩手川第二工場裏手は解体風情です
○上小路長屋は道路に面したところはすでに解体終了。奥の方もここ数日の命でしょうか

Template Designed by DW99