FC2ブログ

070423 金属工業会館

4月23日(月)雨から晴れへ


一部で話題になっていた、大通入口にある金属鉱業会館の広告リニューアル。
主は変わらずという結果でした。青が中心になり、これからの季節は良いかも。
中央の垂れ幕も、今ではエステな女の子。
ここに山一証券があったのも、懐かしい話になりました。

春になったせいでしょうか。髪を切る子がたくさんいたような。
良かったから、良いねって言ってあげました。

070423iwatekoen.jpg

石割桜はかなりピンクに。水曜日くらいには満開?
ソメイヨシノ系も咲き始めてはいます。モンタンの裏とか。
週末から来週始めくらいかなあ・・。

盛岡の桜の名所といえば、岩手公園。
桜山神社側の入口には、こんな看板が登場。
さくらまつりの期間だけですよね・・。
同じタイプのものは、菜園側の坂道のところにも設置されていました。

070423ishi-s.jpg

大通に面した石井スポーツ跡はやはり解体。
入口は白いフェンスで覆われたわけで、建築計画によると
「盛岡B&Vビル」という7階建てのビルが来春にはできるようです。
用途はカラオケボックスと書いてありました。
「カラオケ館」というブランドを展開している会社です。
当面の大通の位置づけは決まったかなという感じでしょうか。

○盛岡市議選あれこれ
・42人当選(共産5、社民3、民主2、公明2、無所属30) 投票率54.44%
→新人は7人が当選。現職8人落選
・玉山区からの候補は8人中2人が当選
・議員報酬は月額65万円、年間報酬総額 1,041万3,000円、政務調査費 年間60万円
・投票用紙の二重交付。期日前投票をした人に誤って渡す。開票時は重複カウント
・滝沢村村議選では初の女性議員が誕生

○東京都公立学校教員説明会が盛岡で初開催<22日>
→2007年度では岩大教育学部の現役学生のうち、岩手県に合格13人、他県合格が38人
 盛岡大では岩手県は0、関東地区だけで33人合格
○岩手競馬 第17回はまゆり賞 ニホンピロゼン(村上忍)<22日>
○市長の日程(23日)庁議、行革推進本部会議、桜御馬場復元植樹会、市政推進懇談会

Template Designed by DW99