FC2ブログ

070426 岩手女子高

4月26日(木)はれ、くもり、雨 なんか荒れ模様


中心部の桜を探して、中津川沿いで出る。
やっぱり岩女~川原橋~いまはなき国際交流プラザあたりのトンネルははずせない。

岩女の桜は見頃。
非常階段とピンク色の花たちはなかなかいい風景を作っていた。
青い空が向こう側にみえたせいか、眺めがよいんじゃないかなあなんて思う。
階段に座りながら、ぼんやりと遠くを眺める。
嫌いじゃないシチュエーション。

070426sakanacho.jpg

肴町の複合型マンション建設現場。
「きりん」が登場。きのうの時点では姿はなかったはずなのに。

夕方になって、ぐいっと冷え込む。
桜が咲いても、こんな気温なところが盛岡か。

○ベアレン醸造所にスタンディングバーが28日オープン。1杯300円
○台湾代表との親善試合 28日盛商、30日グルージャ盛岡 @南公園球技場
○市長の日程(26日)玉山区防犯連絡所防犯連絡委員委嘱状交付式

50万アクセスによせて




画像は2001年7月頃の上小路。
消えてしまった長屋が健在で、その向こう側にお屋敷の緑。
密度が濃い風景だったんだなあ・・って思いながら、白黒にしてみました。

彼女たちはたぶん高校生。
もしかしたら、この町でがんばっているかもしれないし
もしかしたら、離れてしまって、都会でがんばっているかもしれません。

ボクも岩手に住むようになって、10年以上が経ちました。
再三、書いていますが、子供の頃はそんなことはちっとも考えていませんでした。
盛岡は、遠い遠い場所でした。

10年近く暮らしていると、それなりに積み重ねみたいなものができます。
思い出だったり、人間関係だったり。
それが馴染んで来た証だったように感じていたのも確かです。

でも、この春はその思い出を彩っていた風景がことごとく消えてようとしています。
また、ボクに新しいことを考えるように促しているみたいです。

かたちがあるものは壊れてしまうし、いなくなってしまう。
そんな当たり前のことをもう少しまじめに考えてみようかと思います。

今まで、どこか、「明日があるじゃん」という考えがありました。
でも「明日はない」かもしれない。
そんな命題にもココロの片隅に置きながら生きていこうと考えているところです。

イワテライフ日記のブログ版は再開2年余で50万アクセスになりました。
あの頃と比べると、速いペースです。それだけネット人口も増えているのでしょう。

盛岡系のブログは数えきれないくらいです。
このサイトに意味があるとしたら、それなりな積み重ねくらいです。

また、1999~2002年の日記をアップします。
今回は、当時の掲示板の過去ログもつけてみました。
「それなりな積み重ね」の一部を見ていただければと思います。
そして、あなたの「ちゃんとした積み重ね」がもっとうまくいくように願っています。

http://tonolife.at.infoseek.co.jp/
※連休中のみの公開とさせていただきます。(5月6日まで)
<公開終了しました>

さくら2007 杜陵小学校



@杜陵小学校

070426montan.jpg

@モンタン裏
→見頃です。夜はライトアップ

Template Designed by DW99