FC2ブログ

070509 南大通一丁目

5月9日(月)はれ


夕暮れ時。猫にレンズを向けると、向かって来る。
視線が合う。

070509minamiodori.jpg

ゴミ集積所にて。
こういう美しさをどういう言葉で表現すればいいのだろう。

明日の天気は下り坂。
でも、まあなんとか生きている。
10年ぶりに音信不通だった友達と連絡がとれた。
近況を聞くと、全うな暮らしを営んでいた。
世の中と隔離していたのは、実はオレのほうだったのかもしれないなあなんて思ったりもする。

(きょうのピカデリー)
070509pikaderi.jpg

スパーダーマン3です。うわさの「3」もちゃんと表現されていますヨ。

○今夏 盛岡で全国中学校体育大会の水泳が開催(8月21日~23日 市立総合プール)
○神子田の「お屋敷」 14代藩主・南部利剛の正室 明子が明治期まで暮らしていた
→名残の桜がまだ敷地の隅にあるんだそうです
○盛岡市議会の会派構成
盛友会(17人)、市民連合(7人)、新盛同志会(5人)、共産党(5人)、改革(5人)
公明党(2人)、無所属(1人)
○岩手川の鉈屋町工場跡地に関する市の住民説明会が8日に開催。ユニバースとの協議経過報告
・市保存建造物に指定の明治期の蔵など4棟の保存は合意の方向
・その部分の代替地として、旧市立病院跡地との等価交換をユニバースが要望
・市は新しいコミュニティ消防センターの建設場所を旧市立病院跡地から鉈屋町工場跡地内に変更して建設の意向を表明
→市立病院跡地も変わりそうです
○小岩井の一本桜もウソの被害 開花は例年の1割
○市長の日程(9日)もりおか花火の祭典実行委員会、岩手地区国道協議会総会・岩手県雪対策協議会総会

もりおかの坂 その4

もりおかの坂 その4 <仮称>えんとつ坂



神子田と上小路をつなぐ坂のつづきです。
上小路から河南中の案内に導かれると、貴重な銭湯「菊の湯」が現れます。
そして河南中の正門があって、中学校の敷地に沿うようにあるのがこの坂。
この辺りの坂では角度も長さもあり、坂な感じがします。

上(河南中側)からは、南昌山が美しく見えるときがあります。特に冬。
そして、下(神子田側)は、菊の湯の煙突が一年中きりっといてくれます。
春には、河南中の自転車置場の一本桜がさらに演出してくれるのです。

自分は「えんとつ坂」と呼んで、結構愛しています。
(撮影 2007.4.28)

Template Designed by DW99