FC2ブログ

070513 上飯岡

5月13日(日)くもりのち雨時折晴れ間


現実逃避をしながら、やるべきことに頭を悩ます。
漬けては、時間をおいて、漬けては、時間をおいてみたいな繰り返し。
夕方、気分転換に外の空気を吸いに出かける。

走り出すとやがて雨。目の前でワイパーが揺れる。思うがままにはした。
津志田のユニバースの南にできたデットボールなどを見学。
ホントお城風の外観だったよ。

線路越えて、なるべく広い場所を求めていけば飯岡小学校あたり。
曲がって、盛岡和賀線・東北自動車道を抜けると飯岡山が新緑を抱えて見えて来た。
そこが上飯岡の中心部?になる。

長善寺とか屯所とか。見覚えがある風景。
バス停がある場所には大きく立派な家が建つ。かつてはお店だったはずだが看板がない。
もうやめてしまったのだろうか。自動販売機類はあるのだが・・。
こんなに狭い道だったっけと思いながら、車の流れを目で追った。

070513tujiyashiki.jpg

さらに北へ進み、東北自動車を再びくぐるとセンターラインがなくなる。すごく狭く感じる。
そのあたりが「つづ屋敷」バス停があった場所。
5月から「辻屋敷(つじやしき)」として新しいスタートをきったところ。
改名の理由はよくわからないけど、平仮名はあれはあれで味があったなと思う。
いい平仮名地名というか・・。滝沢の「ねぎ屋敷」にはがんばって欲しい。

ここは羽場線と松園羽場線が通る。盛工の皆さんのための路線のようだ。

それからボクは連日の雫石へ行くことになった。
だんだん雨が激しくなるが、道の駅までは行くという決意を変えられずに走る。
安倍礼司の時間になり、「エスケイプ」が流れる。
雨雲に煙る国道46号にとても似合っていた。
今聞いても、あまり古さは感じない良い曲だと思った。

(空地の行方)
070513natayacho.jpg

盛岡市内の三大空地のひとつ、鉈屋町の市立病院跡。
バス停跡にある待合室はそのまま。
そして、ここが観光バスの駐車場であることをあらためて気づく。
停まっているところは見たことはないけれども・・。
ここから見る、岩手川第二工場は解体の様子が外観できて冷静に見ることができる。
どうやらこちら側から見える建物は、保存建造物以外はサヨナラな風情。

○もりおかの人口 299,115人(4月1日現在 前月比▲1,100人)
→推計人口ではありますが、30万人割れ。盛岡でも1,000人以上の減
○岩手競馬 第33回あやめ賞 マツリダワルツ(南郷家)<12日>
○MOSSビル4階に「ポルトボヌール」が18日プレオープン
→半分開いていた場所ですね。盛岡グランドホテルが経営の新タイプのカフェとのこと
○盛岡市 14日に県に対し中核市移行を申し入れ
○高松公園 サクラ植樹100周年記念の植樹 カンヒザクラとヨウコウを50本(12日)
○盛岡市内のガソリンスタンドも130円台へ

Template Designed by DW99