FC2ブログ

070516 向中野

5月16日(水)はれ


なぜか多忙。遠い家路。

皐月の世の中。向中野あたりにいた。
今となっては広いといっていいだろう麦畑。まだ背丈は小さい緑。
そのまんまな感じで植えてあるので、去年くらいまで草原だと思っていたところ。

ファミーマートがある交叉点をスコーレ幼稚園方面へ曲がる。
すると、こんな看板があった。
「宅地整備に伴う 道路工事の為 平成19年5月21日より
道路が切り替えとなりますので ご協力をお願いします。」と
地図を見ると、スコーレ高校の敷地を迂回して、飯岡新田へ向かうルートになるようだ。

070516muikanakano-gakuen.jpg

スコーレ高校の裏手には、プチ菜の花畑がある。
ラブリーなのだが今日はパス。新しいルートはそっち経由ということ。
となると、スコーレ高校を分断していたかたちとなっていた、この道はさよならなのか。
また通ることができる日はないのだろうか。
そのへんが不明だが、お別れであるならば感慨深くこの道を振り返るのだ。

070516kita-hotel.jpg

まあ、いろいろある日々。
「そのとき」ってのがあるんだよなあ・・。
ここは大手先の北ホテル。「窯」の入口。
なぜか年に1回くらいランチをするところ。

○北松園の国民年金健康センターもりおか 10月で閉鎖。売却へ
→1994年にオープン
○15日 NTT東日本でインターネット等に通信障害発生 岩手県でも
○すべての県立学校で10月から敷地内全面禁煙
○今春卒業の県内高校卒業生就職内定率(3月末時点) 97.2%
○市長の日程(16日)(財)盛岡地区勤労者共同福祉センター理事会、きれいなまち推進員委嘱状交付式・推進協議会総会

Template Designed by DW99