FC2ブログ

070517 三戸町

5月17日(木)朝には雨 夜には止む


栄光の三戸町地図。いろいろあったんだなあ。
マルイチ、西本町支店、スターホテル・・。懐かしい。
目立たない場所にs60.9も文字。昭和60年頃の三戸町なんだろう。
街を歩きをはじめた1999年頃もこんなもんだったと思う。お店の名前に違和感がないから。

大きく変わり始めたのはスターホテルが消えた頃からだったかな。
三戸町は商業をするところとしてはかなり寂しくなっている。

070517yotuya.jpg

そして、緩やかな坂道をのぼり、四ツ家教会。
交叉点の一角の建物が解体。何があったっけ?
こんなに古い建物だった印象がなかったから、とまどう。
数日で消えてしまうことだろう。

それでも雨は降る。
なんかすごいよね・・。

(医会堂跡)
070517niokoji.jpg

中央通のかとう整形外科クリニックの片隅にて。
岩手県医会堂跡と刻まれた白い石があるのを見つける。
はじめて聞く施設の名前だけど、そんなのがあったんだ。
ネットで検索するも、詳細はわからなかった。

○岩手銀行が仮想店舗「イーハトーブ支店」を21日に開設
○岩山パークランドで2施設の探傷試験。異常なし
○岩手川鉈屋町工場跡 北側の酒蔵2棟、町家2棟の保存で市とユニバースが合意
○市長の日程(17日)ベルヴェデーレ審査員表敬、市議会臨時議会
○川徳の創業者は川村徳松さんというそうです。徳田村生まれ

Template Designed by DW99