FC2ブログ

070702 中央通三丁目

7月2日(月)くもりのち雨


なんか久しぶりの中央通三丁目。
今更ながら、盛岡石油が消えているのを知る。
勤労青少年ホームがほぼ見えるかたちになっていた。
まあ、懐かしい場所ではある。
跡地の行方は不明だが、そのうちまた何か建つのだとは思う。

070702shinzankoji.jpg

新山小路あたりも歩いた。
消えた長屋跡地は整備されて駐車場に変わっていた。
村定さんと関係があるのか・・。

桜城小学校の北側にあたるこのエリアは新山小路がある限りは来ることになるだろうけど
やっぱり長屋がひとつ消えてしまうと寂しさはひとしお。
そういや、桜城小近くのサンジェルマン通りもホントに臨時休業しているんだということも知った。

070702sakurayama.jpg

桜山神社前に行くと、こんな貼紙があちこちに。
「愛されて60年 感謝の気持ちをこめて ありがとうキャンペーン 開催中!」とある。
内丸第二町内会と東大通商業振興会によるもの。
どうやら今日から県庁の昼休みが60分に戻ったかららしい。
そして、たまたまなのか、町内会も60年とのこと。
キャンペーンは7月31日まで(お店によって異なるとのこと)。

某店でチラシをもらう。それによるとそれぞれが独自のサービスをしている様子。
・モンタン 2日~4日まで全品100円引き
・白龍 粗品進呈
などなど。100円引きは多くて、その他にも半ライスやデザートのサービス。
「携帯はし」プレゼントなんてお店もあった。
飲食店以外でもイベントに共催しているお店はあって、ロイトはポイント2倍なのだとか。

夏だというのに、自分の行き先はかなり不透明。
久しぶりに妹から電話があった。育った土地には帰らないことにしたという。
まあ、人生様々か。

○参議院選・衆院補選のポスター掲示板の設置始まる 
→盛岡市内には604箇所に設置(ただし玉山区89箇所は参議院選のみ)
→岩手県内では7,822箇所(2004年参院選より456箇所減)
○北東北デスティネーションキャンペーンが1日開幕
○岩手競馬 第39回岩鷲賞 ヤマニンエグザルト(板垣吉)<1日>
○市長の日程(2日)庁議、岩手県河川国道事務所、東北地方整備局平成20年度国予算に対する建設関係要望

もりおかの坂 その32

もりおかの坂 その32 学び舎坂<仮称>


黒石野二丁目・みどり台へ行く道のひとつ。
黒石野中学校付近からアプローチする坂です。
知らないと通り過ぎてしまう感じですが、あれよあれよという感じで、団地に出ます。

坂の途中で振り向くと、黒石野中学校の校舎の上の部分。
耐震工事をしたので、外観は昔より綺麗になりました。中はどうなのかは知りませんが。

校舎が見える坂ってのいいですね。
様々な思いを抱えながら、中学生が通っていそうです。

070624kurochusaka2.jpg

私の不確かな記憶だと、この道で畑?だった頃もこの坂でたどり着いたのだと思います。
下の方は昔ながらの雰囲気を少し残していると思われ、狭い巾です。
団地に近づくとやや広がってきますが、基本的には人中心っぽい印象でした。

黒中が見えるので、「黒中坂」も考えましたけど、
ちょっと遠いので「学び舎坂」とやや間接的に。でも、語呂が悪いなあ・・。

Template Designed by DW99