FC2ブログ

070705 開運橋通

6月5日(木)ほぼ雨


開運橋まで足を伸ばす。
スイミングスクールが綺麗になっていた。
マイアミ跡地に簡易な柵が作られたことを知る。
それから先に進まないこの場所は、やや哀しげで、せつない感じ。

開運橋通の衣料店前で、1つだけ仲間と外れた椅子。
正しく濡れていた。雨は止みそうにもなかった昼間の風景。

070705hiroshi.jpg

大通の裏から改名移転する「ひろし外科・肛門科」はこんな感じ。
かつての建築事務所を増築して、たぶん改修したもの。

自分が過ごしていた場所が変わる。
消えるのとは、また別な感情があるんだろうな。

夕方には小降りになっていた。傘がなくても大丈夫なくらいにまで。
バスを待つ人や車を横目に、なんか流れと反対になって歩いて帰った。

(きょうのイワマ)
070705iwama.jpg

シャッターがあがっていて、店先のロゴなどが見えていました。
一応メモ
・ここには盛岡城の鳩御門があった
・店舗は地下1階、地上2階。2003年閉店→地下があったんですねえ

○タルトタタンに「茶畑ソフト」登場。駐車場は7月20日から25台に拡大予定らしい
○県中総体地区代表(盛岡地区)
・バスケットボール(男子)大宮、巻堀、岩手大附、北松園、下橋、渋民
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、黒石野、大宮、上田、見前南、北陵
・バレーボール(男子)渋民、北陵、見前南、松園、飯岡、岩手大附
・バレーボール(女子)厨川、北陵、岩手大附、見前南
・卓球(男子)北陵、見前、厨川、見前南
・卓球(女子)厨川、仙北、飯岡
・ソフトテニス(男子)黒石野、松園、岩手大附、下小路、乙部、河南
・ソフトテニス(女子)見前、土淵、城西、米内、河南、仙北
・サッカー 厨川、松園、北松園、飯岡、城西
・バドミントン(男子)見前南、大宮、岩手大附、北陵、城西
・バドミントン(女子)見前南、城西、見前、大宮、米内、北陵
・柔道(男子)下橋、大宮、黒石野、厨川
・剣道(男子)北松園、見前、厨川、城西、上田、大宮、黒石野、北陵、河南
・剣道(女子)飯岡、厨川、北松園、黒石野、河南、北陵、見前
・ソフトボール(女子) 黒石野、岩手大附
・軟式野球 見前、北松園

○盛岡市が自転車の安全と利用促進に関する独自の条例を制定へ
→国勢調査によると、代表的な通勤手段として自転車は22.0%で2位(1位は車 53.0%)
○被保険者名簿を保管していない市町村 旧松尾村、旧水沢市、雫石町
○市長の日程(5日)自殺防止対策セレモニー後の自殺対策要請訪問、まちづくり懇談会(中野)

もりおかの坂 その34

もりおかの坂 その34 老梅園坂<仮称>


大慈寺町から松尾町へジクザグと。
緩やかにあがっていく、いかにも河南っぽい坂です。
左手には立派な家があって、右手には普通の家やアパート。
坂を上がりきったところには、古いアパート&木造家屋があったのですが消えてしまいました。

恥ずかしながら、老梅園というのがここにあるのを最近知りました。
盛岡でも由緒ある庭園なんだとか。
盛岡市のウェブサイトによると、保護庭園で、河成段丘地形を活かした見事なものらしいです。
残念ながら非公開。
この坂は、そんな地形の余波みたいなもんでしょうか。

立派な家もさることながら、個人的にはこの角度で見る清水荘が好きだったりします。
整然も良いけど、どうやら複雑に建物が組み合わさった風景のほうが性に合っているようです。

何も知らないときは無難に「大慈寺坂」とも思いましたが、
やはり、ここは敬意を表して「老梅園坂」かな。

Template Designed by DW99