FC2ブログ

070706 肴町

7月6日(金)久々の晴れ間


御幸新道に入って、アーケードの入口へ向かう。
みかわやのプチなまこ壁も、もういつもの風景になっている。自転車がズラリ。
そのトイメンにあるのが、桝田ビル。
アーケード寄りの入口が鎖によって封鎖されている。
何回か上ったことがある階段。ややしみじみ。「手芸」の文字も見えない。

070706nashinoki.jpg

それから、あれこれあって、梨木町あたりに来る。
梨木町踏切方面へ向かう道に入ると、見慣れたつもりが気づかない風景にいくつか出会えて新鮮。
ムサシの隣に、こんな建物があったなんて。弁当屋さんがあったんだね。
白ゆり学習会の建物も、じっくりと見てれば、それはそれで面白みはあったし。

070706nashinoki2.jpg

道路の反対側には、「ぎょうざ」と書かれたのれんが揺れている。
これが店名ではないと思うが、目を引くという意味では成功しているのかもしれない。
なかなか味わいがある通りかもしれん。
ボクの中の梨木町を少し更新した。

そのあと、山田線の線路沿いを散策。
河北小学校は盛岡では数少ない線路に近い学校じゃないかとか。
すごく良い坂を見つけたり。まあ、そんなことをして日が暮れた。

(きょうのイワマ)
070706iwama.jpg

イワマ靴店はすっぽりと白いシートの夕方。樋下建設の文字。
桜山神社による「趣意書」が掲げられていました。
戦後の混乱期に民間に売却されていたんですね。

○セブンイレブンが花巻、奥州、北上で4店舗開店
→2009年度までに50店舗めざす。盛岡進出は未定
○城東中で「社会を明るくする運動」河南地区集会(5日)
→生徒は231人。朝読書、岩山巣箱かけ、スノーバスターズの活動が紹介される
○この前の県議会で、盛岡市の中核市指定の申し出に同意の議決
○6日午前 カラスで盛岡駅周辺の120戸が停電
○市長の日程(6日)もりおか老人大学入学式

もりおかの坂 その35

もりおかの坂 その35 柵坂(黒岩坂)<仮称>


盛岡には幾つかの小規模な団地があります。
ちゃんと名前があったりして、それをめぐるのは結構楽しいです。
感覚だと、盛岡の北に多く存在するような気がします。

その中でも、なかなかその気にならないと行けないのが上田黒岩団地。
高松小学校あたりから鉢ノ皮へ向かうあの道の先にあります。
鉢の皮団地と一緒にしてもいいような気がしますが、住所の関係なんでしょうか
あくまでも「上田黒岩団地」として独立しています。
そこがなんか意地らしいと言うか、かわいいというか・・。

その団地のメイン道路はここになります。
フェンスがずっと連なっていて、上の方まであります。
独断なくてもいいような気がしますが、よそ者にはわからない事情があるのでしょう。
これだけフェンスが印象的な場所は、あとは厨川小学校あたりくらいでしょうか。

傾斜はなかなかです。まっすぐタイプ。
道はやがて途切れて、緑に吸い込まれていきます。
地図を見ると、点々の道が黒石山に続く・・みたいな。
もう来ることないかな?と思いましたが、またいつか来ることになるかも。

「フェンス坂」というのもなんなんで「柵坂」かな。

(お知らせ)
コメントに触発されまして、お遊びで作ってみました。アクセスできますか?
こうして分布を見ると、盛岡の地形というのがそのうち見えてくるのかもしれません。
もりおかの坂マップ(試行版)

Template Designed by DW99