FC2ブログ

070707 上田字狐崎稲荷

7月7日(土)おおむね晴れ


上田堤の高松団地を下ると田んぼがある。
あまり行かない方向に進路をとれば、そこは上田字狐崎稲荷。
ダイナミックなカーブを描く道があって、緑が濃い場所に思えた。
夏の日差しは、この時間帯はまだ強く、かみしめるように上っていく。
わずかな区間だったけど、木々が道に迫り、一定の高さにボクがいることを知る。

呼吸が安定し、見慣れた風景を手に入れる。長嶺橋がそこにいた。
北山トンネルの工事現場は、また一段と整然として来た感じがする。
穴を掘るのは、或る程度、かたがついたようだ。
片方の入口には「北山トンネル」のプレートが埋め込まれていた。
ここにたくさんの車が流れるようになる頃、いったい何をしているだろうか。

また同じ道を戻る。緑と岩手山。長嶺とはまた少し違ったいい風景だ。
国道455号の西側はなかなか面白い。

070707uedatutumi.jpg

上田堤から高松にかけての坂収集。
予想通りいい坂や思わぬ発見の坂など。

上田堤と東緑が丘の間、ローソンあたりから高松小学校にかけて。
歩いてみると、じんわりとはじまり、釜石新鮮組あたりからがっつりという感じ。
緑が丘から三ツ割へ自転車で走りたくない理由。ここだったと思い出す。

しかし、きょうは七夕だったか。何をやってんだか(笑)。
明日も天気が良さそう。それならと・・懸案事項に挑戦することにした。

○2006年度酸性雨調査結果 盛岡市の年平均は4.7(県環境保全課調べ)

Template Designed by DW99