FC2ブログ

070710 マルイチ中ノ橋通店

7月10日(火)くもり


IBCの隣にできたマルイチ中ノ橋通店を訪ねてみる。
平日のお昼時、この場所にしては駐車場もほどほどの盛況。
どうやら2階にも駐車場がある様子。

入った第一印象は、なんかシンプル。
品揃えをじっくり見たわけではないけど、遠回りするほどではないかなと。

ここは24時間営業。河南地区のスーパー事情も大きく変わろうとしている。
一番影響を受けるのは山王の生協かな?
ジョイスのグリーンショップ店は相変わらずマイペースな雰囲気だし。
鉈屋町にできるというユニバースが開店すると、ジョイスは大変だろうが・・。

ふと周囲を見渡してみると、八幡宮へのカーブ入口に酒屋さんがあることに気づく。
もしかしたら、本当に影響を受けているのは、このお店かもしれない。

070710bugaru.jpg

きょうは朝から曇り空へ向かっていて、気温もそれほどには上がらなかった。
神明町や志家町を歩いていたのだけど、志家大駐車場前のブーガルにもテナント募集の看板。
その隣のビルもがらんとしている。
かつて慣れ親しんだ風景だけに、少ししみじみ。

070710nakanohashidori.jpg

こちらは中ノ橋通二丁目の高橋ビル。1階がこんな感じである。
106号は工事はやっているけれども、素人目には、まだ見違えるほどというほどでない。

帰り道、本屋さんで「もりけん本」(盛岡商工会議所)を購入。
ご当地検定のひとつ、盛岡もの識り検定試験の参考書だ。
1,500円という価格にややためらうも、買うことにした。
盛岡に関する基本的な知識がコンパクトにまとまっている印象。
盛岡の文化・芸術というコーナがあり、「あの人もか・・」と思いながら読む。

○盛岡貯金事務センターの解体はじまっていた。敷地の周囲に柵
○先月10日に実施した「さんさの太鼓パレード」が正式にギネスに認定
→合同演奏する和太鼓の数が2,571個。6日に認定証が届く
○6月の盛岡の平均気温は史上最高の20.2℃を記録
○西松園の「やよい幼稚園」が県内2番目の認定こども園に
○第54回全国高校定時制通信制軟式野球大会北東北地区予選決勝
 杜陵10-0青森工(6回コールド)4年ぶり11度目の優勝。全国大会へ
○県教委の臨時会で2016年の国体招致を議決(9日)
○岩手競馬 第7回中津川賞 フジタカリョウマ(板垣吉)<9日>
○市長の日程(10日)盛岡地区広域行政事務組合議会全員協議会・臨時会、青年会議所国際アカデミーinもりおかウェルカムパーティー

もりおかの坂 その38

もりおかの坂 その38 上田堤の長い坂(宇登坂?)


緑が丘と三ツ割の間に立ちはだかるのが、この坂道。
登れそうな気がしてペダルを踏んでも、挫折してしまう。
釜石新鮮組(かつてはスパー)あたりから見ると、かわいくくねっているくせに難関です。

070707udosaka-shoei.jpg

上田堤北口バス停付近からゆっくりと坂ははじまっているような感じです。
ローソン、松栄堂、コインランドリーという不思議な取り合わせを横目にして進む。
宮野商店と釜石新鮮組のあたりでカーブを描き、本格的な上りへ。
確かな坂という感じが少し嬉しかったりするものです。

高松小学校を右手にしながら、左手にはスタジアム洗車場や児童センター。
こちら側は上田字宇登坂長根という地名になっています。

070707udosaka3.jpg

高松小学校の校門前の信号付近がサミット。
ある種の達成感を得て、三ツ割の野球場へ下っていきます。

この坂は傾斜もあり、長いけれども、これまた特徴的なものが少なく名前をつけるのが難しい坂。
気になるのは、今も生きている「宇登坂長根」という地名。
この傾斜を指すかどうかは不明です。
三ツ割の古老によれば、野球場から高松小学校方面の道は戦時中軍隊が作った産業道路だったとのこと。
ちゃんと調べないと、いけないかなという感じです。
「上田堤の長い坂」ということにしておいて、何かわかれば追記します。

(参考資料)「三ツ割自治会40周年記念誌 みつわり」(三ツ割自治会)

Template Designed by DW99