FC2ブログ

070719 宝くじ神社

7月19日(木)くもり


正式には「宝くじ神社チャンスセンター大通本店」というらしい。
15日にリニューアルオープンとのことで、鳥居が外に出てきて、より神社っぽい感じに。
なんか賑やかだなと思ったら、きょうからサマージャンボが発売。
たぶん買うことはないだろう。

そのまま桜城小学校あたりまで行くと、サンジェルマン通りは営業を再開していた。
さらに中央通まで進めば、盛岡石油跡はコンビニっぽい風情の骨組。
せっかく見えていた勤労青少年ホームも半分くらいは隠れてしまいそうだ。

070719kitagin.jpg

また、くもりぞら。涼しいくらい。
北日本銀行本店もさんさモードに。今年は創立65周年なんだとか。
半端なような気もするが、一年一年勝負って部分は経営にはあるからなあ。
岩手銀行本店にもさんさ用の看板が設置された。

○大通のワイド盛岡支店は7月13日で閉店
070719wide.jpg

→大通の路面店はこれでまたひとつ消える
○短歌甲子園の出場校は28校33チーム参加
→北海道から福岡まで全国大会っぽくなる見込み
○盛岡白百合学園高校が韓国・馬山市の聖旨女子高と姉妹校の締結。海外の高校とは初めて
○肴町のフルエダ靴店跡はマルトク靴店ファミリー館に。7月25日オープン
○関東自動車工業岩手工場が中越沖地震の影響で19日夜から一時休止
○岩手競馬の大通場外「UMACCO」は16日までの発売実績は5,000万円、地区場外は3,200万円
→1日平均279万円。計画額を20%余ほど上回る推移
→全体の売り上げは、88億4300万円で計画額の98.6%。
○盛岡信金と二戸信金の合併は来年7月に
→名称は「盛岡信用金庫」、二戸信金は解散。本店は盛岡信金本店
○市長の日程(19日)経済団体等に対する雇用拡大(求人)要請、IES自己評価(内部監査)報告、各部等の運営方針に係る市長ヒアリング

もりおかの坂 その45

もりおかの坂 その45 スタンド坂<仮称>


緑が丘一丁目の東。かつての競馬場に近いところ。
競馬場の敷地とを隔てていた壁と一筋系のまっすぐでロングテールな坂。
二拍子?そろったなかなか美しいところ。
薄い厚さのゴミ集積所もいいアクセントになっています。

この先、まっすぐ行けば、どこへ行けるという訳でもないけど
途中で曲がれば、隠れた名公園・黄金児童公園があったりします。
だから、ここへ来るとなんとなく登ってしまいます。
坂の上にビクターの犬がいて驚いた記憶もあります(今のあるのかしらん)。

070707sutandosaka2.jpg

10年くらい前は、競馬場のスタンドが残っていた記憶があります。
その頃は、コースに出入り自由で、馬が走る姿を想像しながら建物を眺めたような気がします。
ここがまだ競馬場だったら・・。
まあ、たらればの話は、やはりたらればです。

ということで、かつてのスタンドをしのび「スタンド坂」にしておきましょう。

もりおかの坂マップ

Template Designed by DW99