FC2ブログ

070721 高松二丁目

7月21日(土)概ね雨


調べものをしに、市立図書館。
目的は果たせずも、インプットするものは得られた。
最近、放電状態だったから、たまにはこんなことをするのもいいかもしれない。
くもりぞらに感謝か?

ついでに、そのへんを散策。高松の池もさすがに人影まばら。
毛無森も雨に煙っていた。

NHK前の交叉点に出る。歩道橋が多いことに今更ながら気づく。
四方向のうち、三方向に整備されているんだな。
歩道橋には逆風が吹いているらしい。平泉の歩道橋も撤去の方向なんだとか。
そうなると愛しくなってくるから不思議。
気軽に別角度を味わえるという、意味はあるのかな。
毎日、渡るとなれば、多分面倒なだけなんだろうけど。

・上田四丁目歩道橋
070721ueda4-hodokyo.jpg

上田公民館側に架かる盛岡バイパスの歩道橋。

・上田三丁目歩道橋
070721ueda3-hodokyo.jpg

国道46号、上田小学校前にある歩道橋。茶色系。
もしかして、この先46号に歩道橋ってあるだろうか?思いつかず。

・上田二丁目歩道橋
070721ueda2-hodokyo.jpg

岩手トヨペット側に架かる盛岡バイパスの歩道橋。
正統派の四方向への階段が素直に美しい。

070721takamatu-bill.jpg

高松の盛岡バイパス沿いも変わっているみたいだ。
auとなりのサラ金の無人店舗が集積しているビルも数社撤退したようだ。
Y字路にあった居酒屋も「bliss」という文字がシンプルにある建物になっている。
画像は、その間にある金浜アパート。

盛岡食堂の唐揚げ定食デビューを果たす。
確かにでかい。ご飯を半分にしてもらって、なんとか完食。
キッチンあべといい、このあたりは食欲に関する若さのバロメータになるお店が多いなあ・・。

○玉山のイオンは来年2月28日新設の日付で大店立地法の届出
→現行の渋民バイパス北端あたり。店舗面積1万6千平米
○高校野球県予選(準々決勝)
盛岡市立0-9花巻東(7回)、盛岡中央3-8専大北上、一関学院8-7大野(延長13回)、盛岡大附4-0盛岡四
○岩手県の投票終了時刻の繰り上げ投票所 1008箇所/1156箇所中(87%)

もりおかの坂 その46

もりおかの坂 その46 東新庄一丁目のびっくり坂


この連載をはじめてから、いただいたコメントがありました。
「市営球場から変電所の方にちょっと行き、丸乃タイルの裏手を通る道に曲がるとびっくり坂があります。とっても可愛いです。」

東新庄はそれなりに歩いているつもりだったので、
そんなのあったっけ?と頭の中の地図を広げたりして、考え込んだり。
まあ、そんなことしているよりも現地に行くのが手っ取り早い。

盛岡バイパスから丸乃タイルの裏に入ると、
平坦ではないのでしょうけど、すらっとした道が伸びていました。
坂なんかないよなと思いながら、ずっと進んでいきます。

もうすぐ終わっちゃうよという頃に、コンパクトながらも、坂している場所に出会いました。
坂の向こう側には東盛岡変電所。それなりに風景をつくってくれて、意外に美しい。
東新庄おそるべし・・・。なんてね。

070716bikkurisaka2.jpg

上から眺めると、市営野球場へ行く道とY字路のようになっています。
傾斜もあるんですが、車も平気で通っていきます。
さすがに冬場大変なようで、下の方に滑り止め用の砂の箱がありました。

この手の短くて傾斜がある坂は市内にも何箇所かあり、強く印象に残る場所です。
思いつくところだけでも、紅葉が丘や上堂にあります。
ひとつジャンルをつくれるかもしれません。

それにしても、どうして「びっくり坂」なんだろう?

Template Designed by DW99