FC2ブログ

070723 加賀野二丁目

7月23日(月)くもり時々晴れ


きょうで小学校はおわりなんだろうか。
ピアニカなんかを持った子供たちが北へ進んでいく。
夏休みは、遠い彼方の記憶になってしまったけど、それはそれで良し。
今までがあり、現在があるのだから。

・加賀野二丁目歩道橋
070723kagano2chome-hodokyo.jpg

てっきり附属小のためにあるかと思っていたら、城南小の皆さんのためにあるんですね。
ここも階段は非対称タイプ。

070723kaminohashi.jpg

雲は多かったけれども、暑さは戻って来ていた。歩けば汗ばむ気温。
上の橋そばの某店のシャッターには「決勝観戦してきま~す!」との貼紙。
笑ったのか、泣いたのか?気になるところではある。

高校野球県予選決勝は、花巻東が逆転サヨナラの4-3で専大北上に勝利。
2年ぶり4度目の優勝。これで私立の優勝は13年連続に。
見前中出身の彼ががんばったようですね。

(短期連載 とことん都南2007 その1)
070722sanbonyanagi-karinto.jpg

日曜日の都南散策は収穫が多かった。久々に都南特集でも。

三本柳のゲオが見えてくるあたりに藤繁菓子舗があることを知る。
都南名物「三本柳かりん糖」の看板にやけに惹かれてしまった。
実物は見たことはないが、いつか食べてみたいもの。

都南って、まとまったイメージはつかみにくいところだけど
随所に光るものが点在しているところ。それがボクの都南観です。

○本町通一丁目の山屋商店は今月で閉店するらしい
○県が中核市指定同意の文書を盛岡市に交付
○岩手競馬 第8回オパールカップ ボスアミーゴ(菅原勲)<22日>
○市長の日程(23日)庁議、国保連合会総会理事会

もりおかの坂 その48

もりおかの坂 その48 田屋前坂<仮称>


我らがN野(中野のこと)にも可愛い坂があったりします。
上小路から盛岡バイパスを越えて中野へ。なんとなく風情がある道がつづきます。
これが昔からの宮古街道の名残なわけです。
調子こいて、車でまっすぐ進むと痛い目に会います。
今は、片岡橋がこの旧道を分断しているので、車はどこかで106号を目指す必要があります。

その救いの道となるのが、この中野児童公園に沿った小さい坂道です。
短いながらも、公園の滑り台と一緒に鑑賞すると、それなりな美しさ。
この段差は簗川が作ったのでしょうか。

坂の向こう側には、倒産した某釣具店跡の看板がまだ見えます。
今は、中野の相互タクシーが集う場所になっています。

070716yanagishitasaka2.jpg

このあたり、てっきり柳下だと思っていました。
夏になると、公園では柳下町内会の盆踊りが行われていたからです。
正確には、田屋前という地名なんだそうです。
町内会的には、柳下で良いようですが・・。

地名の方に敬意を表して、「田屋前坂」にしておきます。
余談ですが、ファル茶畑店前には「田屋荘」というのが残っています。

Template Designed by DW99