FC2ブログ

もりおかの坂 その50

もりおかの坂 その50 松坂


名須川町の赤坂病院と北山交番の間からはじまるのが松坂。
ちゃんとした名前がある坂道のひとつ。
交番付近は確かにちょっとした坂になっていますが、
報恩寺の生垣からは、歩いていると平坦な感じすらしてきます。
やがて、また坂らしくなってきて、山田線の小本街道踏切で一区切り。
そんな二段構えの坂です。この先は、泣く子も黙る三ツ割の「たんぞう坂」が待ち受けています。

070724matusaka-iriguchi.jpg

松坂の由来は、街道筋の松並木が盛岡名所のひとつだったからとのこと。
昔は、上田~法泉寺~願教寺~報恩寺~盛岡というのが、メインルートだったそうで
松坂は北から来ると、最初の宿場町だったらしく、遊郭までもあったそうな。
その関係で、三ツ割の金刀毘羅さんも賑わった。

今では、そんな面影はなくて、国道だから車こそ多いものの、坂を囲む風景は結構普通です。
夢の跡ってあるわけで、栄える場所があれば、衰える場所もある。
それはいつの時代でも変わらないのだなとしみじみなんかするところです。

070724matusaka2.jpg

「もりおかの坂」も50回を迎えてしまいました。
まだ、あそこやあそこなんかも行っていないのに、どうしよう・・という感じです。
ここで紹介している坂のほとんどは「無名坂」(名前がない坂)です。
ということで、皆さんが実際に呼んでいる愛称なんかを教えていただければ嬉しいです。

やってみて、意外だったのは坂に想いを持っている人が多いことです。
このブログについている「ブログ拍手」を見ると、本編より好評のようです(笑)。
当面は100坂。季節が良い秋ぐらいまではがんばる予定ですので、よろしくお願いします。

もりおかの坂マップ

所信表明のようなもの
もりおかの坂 第1回 谷小路坂

Template Designed by DW99