FC2ブログ

070808 中の橋

8月8日(水)ほとんど雨


少し遅れて外に出た昼休み。傘をさしていても袖が濡れるほどの雨。なんか久しぶり。
できるだけ雨を避けて、中の橋。
ハンギングバスケットがかかる橋の風景には、いまだどこかに慣れない気持ちを抱えてしまう。
そんなことは関係ないよとばかりに、少年が橋の上を駆けていく。

走ることなんて、ときどき慌てて信号を渡るときくらいだろうか。
年をとれば、自分にとって必要なことしかしなくなると聞いていたけど
まだ大事なものを見落としたりしているんじゃないかと不安になることもある。
そんなキリがない不安はどこかで終わりにしなきゃいけないんだろうな。

070808sakaki-bill.jpg

帰り道も雨。
体の調子も戻って来て、いつもの生活に帰って来た感じがする。
肴町のアーケードも一部をのぞけば、いつもの雰囲気に戻っていた。

○県が「大規模集客施設の立地誘導等に関する条例」(仮称)を制定へ
→大型店の立地誘導と地域貢献活動計画公表の二本柱
○2008年度の県立高校再編案などが公表 遠野高校情報ビジネス校が募集停止(哀)
→盛岡関係では四高が1学級減。盛農が6学科を5学科に再編。盛工は8学科を7学科に。デザイン科を建築科に統合。盛商は4学科を3学科に。国際ビジネス科が募集停止。
○2009年民営化予定の市立なかの保育園の移管先法人は社会福祉法人本宮福祉会に
→台太郎保育園を運営しているところだそうです
○野球留学に関する実態調査
→岩手県の登録選手数1,513人のうち、県外中学出身者は53人。遠隔地からは23人
→遠隔県外へ流出した選手は2人
○市長の日程(8日)農地パトロールキャラバン出発式、図書の寄贈に係る感謝状贈呈式、さんさ踊り表彰式・反省会

60万アクセスによせて



この3ヶ月の間に、自分なりにいろんなことがありました。
「てくり」に掲載していただいたことが、じんわりと効いたみたいで
少しアクセスが増えたような気がします。
やはり冊子になってみると、違った嬉しさがあったものです。

それから「もりおかの坂」。今年のテーマとして100回まではがんばるつもり。
先日「東京人」の坂特集を入手し、さらに坂についての勉強をすすめているところです。
坂を文章で表現するというのは、なかなか難しいもので、
自分の手持ちの言葉の少なさに歯がゆさを感じたりもします。
また、本来の良さを知るには、やはり四季を通じて見ていかないと、
どうしても説得力に欠けるなあとも感じています。こればかりはどうしようもないですが。

そんなこんなで、イワテライフ日記はまだ続くようです。
次の区切りまでには、またそれなりにいろいろとあるんだとは思います。

最近、盛岡という街をまじめに考えたことはありませんが
「どんど晴れ」をはじめとする派手な出来事もありましたし、
例えば、桜山神社前のイワマ靴店の解体みたいな、じんわりと変わった出来事もありました。
ただ、それらがどうも自分の毎日と結びついていないので、
どこか他人事みたいな感じだった数ヶ月でした。
今はこの街に住んでいる感覚がなんとなく希薄なんです。
まあ、暑い季節ですし、頭がまわらないだけかもしれません。

ささやかですが、今回の御礼は、幻のサイト?「いわてのかたち」の復刻版です。
2002年に、前のイワテライフ日記をやめてから、はじめたサイトです。
ハンドルネームを変えたのですが、数ヶ月でばれてしまったという思い出があります。
内容は、遠野という街と岩手各地の廃校が中心。
興味がある方はご覧いただければ幸いです。

http://tonolife.at.infoseek.co.jp/index.htm
※「いわてのかたち」は公開終了。
 「遠野な日々(アーカイブ)」として、9月24日まで公開中。
 (内容は同じです)

Template Designed by DW99