FC2ブログ

070809 神明町

8月9日(木)くもり一時パラリ


車から足がのぞいていた。
暑いんだろうね。その気持ちわかるよ。
と思って、あとで画像を見てみたら、安眠を妨害していたようだ。すまん・・。
志家大駐車場あたりでのできごと。

070809keiba-kaikan.jpg

くもりぞらになった神明町の空をみあげりゃ、「競馬会館」の文字が建物から消えたことを知る。
競馬の機能を失ってからは、しばらく経つけれども、
ビルの文字すらなくなれば、ああ栄枯盛衰。盛者必衰。
世の中の無情に思いを馳せたりもする。
盛岡保健所となるこの建物。外観の進捗はそれから感じられない。

070809jimu-c.jpg

志家に奥深く入り、貯金事務センターは跡地になり、気象台がすっきりと見える。
つかの間であろうこの地の空は、雨の成分を含んだ色を強めていくのだった。

○10日に市長が総務大臣に中核市指定の申し出
○もりおかの人口 299,720人(7月1日現在 前月比 61人増)
○市長の日程(9日)9月補正予算市長査定、盛岡市観光審議会

もりおかの坂 その57

もりおかの坂 その57 旧桜山坂(盛岡の南部坂)<仮称>


盛岡バイパスから北山の聖寿禅寺へ向かう坂があります。
この一帯は旧桜山と呼ばれていました。
おおざっぱに書くと、このあたりに桜山神社があったからです。

お寺を背にして、上から見るのが美しくて、いつもほれぼれしてしまいます。
一筋に伸びるラインは、ここから盛岡がはじまるみたいな・・感じにさせてくれるのです。
背後に南部家墓地があるせいかしらん。

途中には、岩手大学職員宿舎や国土交通省北山宿舎があり、社宅好きにもたまらない坂(笑)。
密度が濃いところです。

070729nanbusaka2.jpg

聖寿禅寺や榊山稲荷神社の影にかくれがちですが、南部家のお家が坂の途中にあります。
世が世なら、すごい場所だったのかもしれません。

話は飛びますが、お江戸の坂には「南部坂」が2つもあります。
お殿様がたくさんいたと思うのですが、たいしたもんだと思いませんか。
それもどちらも由緒があり、有名な坂だったりします。

私は、麻布の南部坂にはいったことがあります。
広尾駅で下車して、有栖川宮記念公園沿いの坂です。かわいい教会があり、楽しい坂でした。
その先には盛岡町交番というのもあり、盛岡関係者必修の坂です。
六本木にも南部坂は存在し、そちらは忠臣蔵で有名な坂。いつか訪れたいものです。

旧桜山って響きが大好きなので、ここは「旧桜山坂」。
でも、盛岡にも「南部坂」があってもいいじゃないかとも思う訳で悩ましいです。
知れば知るほど、深い坂です。

Template Designed by DW99