FC2ブログ

070810 ラウンドワンスタジアム盛岡店

8月10日(金) くもり一時雨


仕事が終わってから、盛岡駅西口を目指す。自転車だと西口へのハードルは高い。
旭橋の交叉点は地下道だし、マリオスロードもややこしく上へ登る必要がある。
それでもなんとかたどり着き、アイーナとマリオスの間を通り抜けると、新しいお店が見える。

ラウンドワンスタジアム盛岡店はきょうがオープン日。
信号を渡り、駐車場の3階にあたるに自転車を停めた。
予想より車がいないなあ・・という印象。平日だからか。
店舗へはダイレクトにはつながっていないらしく、一度1階まで下りる必要がある。

よくわからないまま、人工地盤の下に入口を見つける。
ちょっと回って、新しく整備された遊歩道側にも入口があった。
こちら側からは、テナントの「ロッテリア」と「盛岡屋台 石割桜餃子工場」が見える。

070810lotteria.jpg

盛岡に復活したロッテリアに入るが、松屋みたいに食券方式だった。
世の中進歩しているのか?ハンバーガー店では慣れないスタイルだったので面食らう。
余計なものを薦められるのもうざいときがあるが、これはこれでやや寂し。
これで「盛岡にないもの」がまた一つ消えたなと、狭い店内でハンバーガーをほおばる。

肝心のラウンドワンだが、
基本的には5つのゾーン(カラオケ、ダーツ、ボウリング、アミューズメント、スポッチャ)に別れている。
アミューズメントのイオンみたいな感じだろうか。一箇所でいろんなことができるという意味で。
ボウリングは3階にあった。スターレーンやマッハランドの運命はいかに?
見学だけだったので、評価は保留。

ラウンドワンは大阪・堺市に本社。関西にはもちろんたくさん店舗があり、
東北では福島、郡山、秋田に進出している。
あさ6時まで営業という。もう、そんな体力は残っていない自分(笑)。
若い頃だったら、きっと何回も通う施設になっていたことだろう。
ボウリングはよくやっていたし。

(旭橋から見ると・・)
070810asahibashi.jpg

約1名からリクエストがあった、旭橋から見る開運橋ライトアップ。
不来方橋からよりも地味な風情。でもしっとりしていて良いかもね。

(河南小ネタ 旧みちのく銀行南大通支店前)
070810minamiodori.jpg

南大通一丁目交叉点の行方です。「みちのく銀行前」から「←盛岡劇場入口」に変化。

○盛岡市が中核市指定を申し入れ
→2008年4月に移行の見込み。柏、西宮、久留米と同期生の様子
○甲子園 花巻東0-1新潟明訓
○学校基本調査 
・2006年度の県内小中学校の不登校 小学生 158人、中学生 1,046人
→5年ぶりの増加。中学生は40人に1人の割合。
・大学進学率は全国で下から2番目の37.5%
・県内の小学生は75,749人(前年比 ▲1,707人)、中学生は41,481人(同 ▲804人)
・高校生は41,883人(前年比 ▲961人)
○極楽湯が盛岡に進出へ。温泉法の掘削を申請。場所は本宮小屋敷
→司組も大宮中の東での掘削を申請
○薬王堂の本社が9月に広宮沢に移転
○映画館通りのヒグチビル1階はチャレンジショップに。10月から
○市長の日程(10日)総務大臣に対する中核市指定申出

もりおかの坂 その58

もりおかの坂 その58 天神坂<仮称>


説明不要でしょうが、盛岡天満宮へ誘う坂です。
二高方面から歩いてくれば、ゆっくりと始まる坂の向こうに石段が見えてきます。
下から見るときはこの構図が美しい。

わりときついカーブを描いていくと、その先が見えてきます。
このあたりから本格的な坂風情です。
半分だけ溝が入ったアスファルトが印象的。

ここ数年で、天満宮の階段は整備されました。手すりもつきました。
そのかわり、鬱蒼とした感じが薄れた感もあります。
大きなマンションもできたこともあって、今はあっさり系の坂かも。
まあ、また少しずつ戻っていくのだと思います。

070801tenjinsaka2.jpg

盛岡天満宮が天神山に来たのは、結構古くて、1600年代後半。
あの狛犬、あの撫牛、あの石割梅。マイナながら見所が多いです。
やはりここまで来れば、訪ねずにはいられない場所。
どこか別世界な雰囲気が境内には残っています。

坂を登りきると、新庄観音経由で盛岡バイパスに出ることができます。
余談ですが、天満宮の住所は新庄町です。天神町ではありません。

振り返れば、岩手山。上からでも素敵な坂だったりします。
いつまでも姿を見せていてほしいもの。
岩手山が見える坂って、それほどあるってわけではないので。

ここは素直に、天神山から「天神坂」でいかがでしょうか。
盛岡の東にある素直な坂でした。

Template Designed by DW99