FC2ブログ

070816 浮島カッパがみさん

8月16日(木)晴れのちくもり


朝の仙北町は、多少の通勤風景を織り交ぜながら、静かに時間が流れていた。
昨日までの暑さの名残もあって、少し汗ばみながら、仙北町の坂を探した。

明治橋のたもとから、本宮方面へ進み、舟っこ流しの会場。
まだ、テントと仮設トイレだけ。
そんな場所の一角にあるのが、浮島カッパがみさん。
かつてのこの場所にあった浮島神社にまつられていたんだそうな。

凛々しい顔をしているなという印象。
肩に何か担いでいるけど、キュウリなんだろうか?
カリンちゃんを見慣れた目にとっては新鮮な感じにうつる。

070816senbokucho-hodokyo.jpg

また、盛岡環状線に戻る。ここに青物町とつなぐ歩道橋が1つ。
ガードの近くというせいもあり、短足タイプのかわいいヤツ。
明治橋の交叉点まで行くのが面倒・・という配慮だろうか?
歩道橋には地名は刻まれておらず、仮に「仙北町歩道橋」とでもしておく。

(岩手川2題)
070816iwategawa.jpg

岩手川の仙北町側もいよいよ解体が始まる様子。
工期は8月20日から12月10日まで。
敷地面積は6780.14平米。仙北町の建設会社が請負者となっている。
ホットハウスは、すでに盛岡営業所も構えている。
本社は仙台の堤通雨宮町。個人的には思い出があり、グッとくる場所だ。
上杉山中の近くにあるらしい。

070816iwategawa2.jpg

こちらは鉈屋町側。あえていえば、ちょっと前から、柵が高くなっている。
最近、ここを通るたび、この静寂さが惜しいなと思うようになってきている。

いずれ、目が離せない盛岡の大型跡地2つ。
動向は注視していきたい。

070816meijibashi.jpg

そして、夕方、舟っこ流し。舟っこ流しから見るのは久々か?
すごくないカメラでは、その姿を捉えるのは難しい。
橋の上から遠目のショット。今年の夏も誰かを見送る最初のお盆ということはなかった。

まだ、明るさの残るそらに花火があがる。
きょうの午前からの気温のように、わかりやすく盛岡の夏が終わろうとしている。
いろいろあったけど、いい夏だったとは思う。

○14日夜は鉈屋町で交通規制 お盆の迎え火を歩行者天国で実施
○岩手県が法科大学院生のエクスターンシップを1名受け入れ。20日から12日間
○岩手競馬(15日)
 ・第9回クラスターカップ メイショウバトラー(武豊)
 ・JA岩手ふるさと奥州牛杯 プリンセスワールド(板垣吉)
○市長の日程(16日)盛岡舟っこ流し行事

もりおかの坂 その61

もりおかの坂 その61 西松園一丁目の坂


ここは西松園一丁目。教員住宅方面へ向かう坂です。
交通量も少なくて、ゆっくりとしたラインを描いています。
左手の緑地は、めぐみ幼稚園に隣接する松園西児童公園。

あらためて鑑賞してみると、
こちら側の片側1車線の道と片側2車線のメインルートが不一致で合わさるところが素敵なのかなと。

070812nishimatuzonosaka2.jpg

いずれにしろ、落ち着いたところが、小さいながらも心を捉える坂です。
坂の上は、社宅王国で画面に見えるのが、NTTの寮であり
カーブを曲がると、教員住宅や東北銀行の社宅などがあります。

Template Designed by DW99