FC2ブログ

070817 本宮

8月17日(金)くもり時々雨のち雨


すぐに眠くなる本を見つけてしまった。
そんな本を読破しようとしたから、日中の半分くらいは眠っていたかもしれない。
これではいけないと、夕暮れ前の盛南地区へ行く。
雨も混じる空模様の中、自分の頼りない運を信じて自転車で行く。

あーだこーだで、本宮の盛岡環状線跡地に立つ。
原敬記念館付近から、かつての県道は断続的に途切れ、その姿を消そうとしている。
例えば、本宮地区活動センターや博扇堂があったあたりは、かつての匂いをかなり残していた。
でも、ご無沙汰しているうちに、いずれも更地になってしまっていた。
その先に見えるのは、市立病院や新しいマンション。

さらに進むと、交叉点に鉄骨が姿を見せている。
ホンダカーズ岩手盛岡店(仮称)ができるようだ。
この前にも県道の残骸があった。
ボクらがこの世界から消えて、ずっと歳月が経ってから、
この道が姿を見せることなんてあるんだろうか。21世紀初頭の人類の軌跡として。

そんな先に思いを馳せる心配なんか、実はあまりないことも薄々とわかっている。
やっぱり大事なのは、今しかないってこと。
それでも、わかりやしない将来に勝手に不安を抱いている。

070817seishukan.jpg

本宮へのアプローチは商店街からだった。
サーパスのほうは、すでに高さを稼ぎはじめていた。
aieのほうは、フェンス越しにまだ広い空を見ることができる。

道路を越えて、かつての泉屋敷あたり。
懐かしい文字の巻き看板を見つけて、その教えに従う。
ひまわり菓子店の先に、その場所はあった。
駅前通にあった「正修館道場」は泉神社の前に移転していたのだった。
あの頃から使っていそうな看板もあったりして嬉し。
神社側にまわると、みうら果実配送センターの文字も。
セットだったのか・・。

070817togin.jpg

こちらは東北銀行盛南プラザ支店。東北銀行で一番新しい支店。
どこよどこよと、ちょっと探してしまった。
銀行にしては渋めの場所か?
おおみや交番もしばらく見つけられなかった前歴がある。
なかなか、この町の地図を頭の中におさめるのは大変。

帰り道、雨は強くなってくる。
やっぱりね・・。自分の運に自信が揺らぐこの頃(笑)。

○今年の舟っこ流しは大舟15隻、小舟1隻
○盛岡東署管内2007年上半期の非行、不良行為少年は693人(前年同期比 ▲46.1%)
○岩手競馬 第10回オーガストカップ モエレタキシード(小林俊)<16日>
○市長の日程(17日)短歌甲子園開会式

もりおかの坂 その62

もりおかの坂 その62 県立博物館近くの坂


西松園一丁目のNTT杜城和寮からショートカットな道があり、
そこをのぼっていくと、とある坂の頂点に出るわけです。
片方を選べば、長い長い下り坂、別な方を選べば、短い下り坂。

短い方は県立博物館前へ通じる坂。
色づき始めた名前を知らない木々が結構美しいなと思いました。
てくてくと下って、下から鑑賞すると、ここからセンターラインが再開。
なぜか、この坂のはじまりあたりだけ幅員が狭いのです。

あんまりいじっていない感じが好ましい坂です。
ちなみに画面の右側は、上田字松屋敷になります。

070812hakubutukan2.jpg

最初はなんてことはないところだと思っていたのです。
頂点から、木々がつくるトンネルの向こうに流れるようなセンターライン。
それに惚れちゃったみたいです。

どうして、この場所に県立博物館を作ったのかは、自分の中では謎です。
松園に観光名所という気持ちでもあったのかしらん。
このあたりに来ると、松園ニュータウンからは、また少し違った世界に来た気分になります。

さて、この坂を越えると、長い傾斜が続きます。
それはまた次回に。いよいよ「うどん坂<仮称>」が登場です。

Template Designed by DW99