FC2ブログ

070821 若園町

8月21日(火)くもり時々雨


ここは、盛岡市役所若園町分庁舎がある通り。
今日はわけもなく、内加賀野に入って、「若園」が休みであることを知り、
立花テレビ商会の乾電池の自販機がいつも通りであることを確認した。

この通りは住んでいる人には申し訳ないが、
他の東西に並行する通りと比べると、ボクの中では存在感が薄い。
理由は特にないんだけど、いつもこういう通りあったよなあ・・なんて。
それでも、そのまま歩いていくと、藤原グループ本社があったりなんかするからなあ。
決して、何もないというわけでもない。

誰かにとって輝いて見えるものも、誰かにとっては何でもないこと。
だが、どうでもいい場所が、あるときから思い出の場所に変わることなんて、
この世界では数えきれないくらいあること。

070821kaminohashicho.jpg

天気はやや不安定。舟っこ流しの日から、盛岡は暑さを忘れてしまったみたいだ。
きょうも雨が降るけど、そのほとんどを窓の外から見ることでやり過ごすことができた。

上ノ橋町にて。工夫?

070821rinshokensa-c.jpg

中津川に出て、紅子美術館沿い。
巴染工には、川沿いに小さいながらも社名入りの染めものが登場している。

盛岡臨床検査センターのシャッターに移転のお知らせが貼ってあった。
5月に羽場に移転したらしい。気がつかなかったなあ。
1月に社名も変更して、「株式会社盛岡臨床検査センター」に。
ちなみに変更前は「株式会社小田島盛岡臨床検査センター」。

○県内の献血者はこの20年で半減
 1985年度 約9万5千人→2006年度 5万人以下に
 大通のメルシーの献血者は13,657人(2006年度 前年比82.1%)
○岩手大学のシニアサマーカレッジ 第1週の参加者は41人
○佐賀インターハイ 登山男子団体 岩手高校が2位、男子縦走 盛岡南が3位
○第34回社会人野球日本選手権県予選大会決勝(20日) 
 フェズント岩手 2-1 岩手21赤べこ軍団(延長11回)

もりおかの坂 その66

もりおかの坂 その66 松中坂?校門坂(松園中学校の坂)


東松園二丁目って、おおざっぱにいうと、東松園小と松園中央公園と松園中学校でできている。
(もちろん宅地は4分の1くらいある)
松園東アパートに近いほうに入口があるのが、松園中学校。
あの青色に赤白のサイドラインのジャージはなかなか忘れないものである。

松園中学校へたどり着くには、坂を上る必要がある。それも専用。
少なくとも旧盛岡市内で専用の坂道を持っているのは、あとは白百合ぐらいではないだろうか。
実は、すごい?松園中。

入口には車止めになればいいのか、低い門が設置されている。
歩道にも自転車が入れないような障害物。ガードは固い。
白百合ほどではないが、長さは100m弱はあるのかな。
途中には施設はなく、校門にたどり着く。

かつては1,000名以上の生徒がいた松園中も19年度は351名(6月1日現在)の生徒数。
学校の設立は昭和56年。意外に新しいなと思った次第。
オリジナルのウェブサイトがあります。

しかし、この坂、名前あるのかしらん。

(追記 2009.10.15)
校門坂と呼んでいるという情報がよせられましたので、追記します。

盛岡市立松園中学校のホームページ
http://www.ictnet.ne.jp/~matsuchu/

Template Designed by DW99