FC2ブログ

070823 みずの

8月23日(木)やや回復傾向だったろうか?


大通の裏手にある「みずの」に岩手県人歴、十ウン年目にして、はじめて入る。
隣の「香醤」は、もう数えきれないくらいの経験があるのにね。
まあ、一人では入りやすい店、入りにくい店があり、その基準も人それぞれ。
きょうは二人だったから入ったって感じだろうか。

言わずと知れた洋食のお店。2階にあがると、自分の中では「まつばや」を思い出す雰囲気。
テーブル席と座敷席があり、テレビからはナイター中継が流れていた。
せっかくなので、それっぽいフライ系の定食を注文。

目にとまったのが紙のナプキン。黒い顔にコックさんの帽子をかぶっている。
「人だよ・・」「鳥だよ・・」と少々の議論。
聞いてみれば、どうやら人らしい。鳥派のボクはあえなく敗れた・・。
絵かき歌と同じ系統ではないかとの説。
♪はっぱじゃないよ かえるだよ~ってヤツ。
う~ん、そうかなあ。

大通も移り変わっていて、第2丸十ビルの1階の空き店舗に「Brats」が入居していた。
服を売っている。珍しく飲食店でないよなあ・・と話す。
路面に物販店が出ると、やけに新鮮に思えるのが最近の大通事情。

さらに進んで開運橋。
開運橋センタービルの「トレンタ」がやめったっぽい風情。
貼紙はないけど、中はそんな感じだ。
開店のときにもらった、ホールトマトを思い出し、ややじみじみ。
今思えば、ボクとトマトとの距離を少し近づけてくれた出来事だった。

(探しちゃいました。中津川距離標)
070823fujimibashi.jpg

昨日、決別したはずの中津川距離標だったはずなのに(笑)。
紺屋町の土手沿いの道に出ると、視線は下に。いつのまにか探していました。
そして、富士見橋あたりで見つけてしまいました。
2キロではなくて、1.8キロという数字。設置基準はいったい?

○本町通一丁目 ベルクールの隣に「とうきゅう商事」
070823tokyushoji.jpg

しばらく寂しかったトーカンキャステール上の橋。
かつては美容室、県議選のときは某候補者の事務所だったところに「とうきゅう商事」。
7月に開所式をやっていたようです。
ちなみに、加賀野の東野建設工業のグループ会社であって、某鉄道会社とは関係ないみたいです。
仙台の春日町にも営業所があるそうな。

○岩手競馬にも馬インフルエンザ 22日、水沢で3頭の感染が確認
○盛岡市中央卸売市場の起債残高 今年度末で155億8千万円
○岩手県の認可保育園の保育料滞納額 約1億5千万円(2006年度)
→滞納者数 1366人(割合 5.3%)。滞納額も東北最多
→盛岡市は404人が滞納。滞納額は約3,800万円。累積未納額は1億5,900万円
○遠野市の土淵中の皆さんが全国中文祭で「山口さんさ」を披露
○大沢川原の「いわて社会保険センター」が9月29日に閉館
○盛岡工業の学科再編。「建築・デザイン科」で県教育委員会が了承

もりおかの坂 その68

もりおかの坂 その68 松園小学校の南側の坂


松園小学校の前の横断歩道を過ぎると、今度は下り坂。
おっ!養老乃瀧なんて感慨に耽る間もありません。
目指す交叉点の向こう側は松園一丁目で、おそらくニュータウンでも古いエリア。

こちら側は照井商店がやけに目立つ風景の中で、
斜面がちょっとねじれているように見えるのが特徴でしょうか。
おそらく交差する道が長い坂だからだと思われます。

070812matuzono-minami2.jpg

下からの眺めは素直なライン。主張はしないよ・・という感じでしょうか。
ショッピングセンター側の坂とは違った堅実な美しさがあるような気がします。

交叉点からは、下れば松園バスターミナル方面。上れば、盛岡信用金庫。
まっすぐ行けば松園一丁目のディープな旅となります。

これで、松園の坂はひとまず終了。
まだあるよ!なんてことがあれば、いろんな手段でお知らせください。
サンタウン(北松園)へ行くときにでも、さらに追究していきたいと思います。

Template Designed by DW99