FC2ブログ

070825 加賀野字才ノ神

8月25日(土)ほぼ快晴


快晴だというのに、数週間前に比べれば、日差しにもうあれほどの強さはない。

つつじが丘から軽いアップダウンがある道を新庄浄水場方面へ。
路線バスが通る道だから、正統な入口はこちらになるのかもしれない。
岩山への道との接続点付近では工事中で、軽い片側交互通行。
どうやら消雪施設の工事をしているらしい。かなりの急坂だから、できたら嬉しいね。

交叉点で車の通過を待つ子。
十四の夏が一回しかないように、三十ウン歳の夏も一回しかない。
それなのに、このあまりにも違う感慨はなんなんだろうか?
長い休みが付いているか、付いていないかの差だろうか。
そうではなく、ただ単純に一人でいる時間が長くなったせいだろうか。

070825fushichoen.jpg

妙泉山寺を下り、大日如来の鳥居の前。
笹森酒店の隣に新しいお店ができるようだ。
「布糸灯園」と書いて「ふしちょうえん」と読むらしい。
9月4日オープン予定。喫茶のほかに手織等いろいろと楽しめるお店。

このあたりは市立高校があった界隈。
ボクと同じ世代の人もどうやら太田で過ごしたらしい。
通るたびに、ここに高校があったのが不思議な気持ちになる。
そういえば、残っている体育館は市立中学校の女子バレーのメッカだったとか。
外観からはそんなふうに見えないけどなあ・・。

そのあと、中津川沿いを水道橋まで。
とある目的のため。しかし果たせず。どうやら存在しない?

070825oga.jpg

まあ、それからいろいろあって、歩いてまた松園展望台まで来てしまった。
小鹿牧場探検第二弾。今度は上ルートをたどる。
柵の影はもう低く伸びていて、秋っぽい感じ。
なかなか高度は下がることなく、やがてこのルートは尾根沿いの道だと気づく。
牧場は左側。この前と違って草刈りが終わって綺麗になっている。
ぐぐっと下る部分はあるが、いつまでも牧場は下のまま。
大丈夫かしらん・・と思う頃、思わぬ展開で東黒石野側の入口へ出る。
なるほど、最後はなかなか強引だわな。

それにしても、上ルートはなかなか良いかも。
ゆっくりと考えごとをしたいときなんか使えそう。

○きのう、たくさん見た外国人の皆さんはアーラム大交流事業かと思われる
○岩手競馬 馬インフルエンザ 水沢7頭と盛岡1頭が感染(24日)
○たにむらクリニックが9月1日 本宮字小板小瀬に開院
○ミステリー映画祭は「いわて盛岡映画祭」として名称変更。10月下旬開催

もりおかの坂 その70

もりおかの坂 その70 カナダ坂<仮称>


今回は東黒石野二丁目。
この町のシンボルと言えば、(個人的には)マンションカナダだ。
松園バスターミナルで下車して、遠くにこのメープルリーフが見えると、安心する。
やって来たなあ・・と、あの印で感じるわけだ。

久々に近づいてみたら、マンションの横は坂道であることを知る。
小ぶりな坂であり、タンクとLPガスボンベたちを眺めつつ、マンションの下は駐車場。
手応えは時間、距離ともにない。

070812canadasaka2.jpg

上からは松園バスターミナルあたりの風景が見える。
もうここはマンションカナダがあるから、紹介したようなものである。
だから、カナダ坂。

Template Designed by DW99