FC2ブログ

070829 多賀アパートA棟

8月29日(水)晴れ


南大通二丁目の多賀アパートA棟。
昨日の夜に気がついたのだが、サヨナラ風情が強まっていた。
具体的には裏手にある階段がロープによって封鎖。入口も木で封鎖されていた。
確か、今年の予算で解体費用が計上されているはずだから、年度内にはお別れのはず。
1階の店舗部分も営業しているのは、半分以下となった。
ここも好きなアイテムが2つほどあって、消えてしまうのは寂しいところ。

070829shikaishi-kaikan.jpg

こちらは杜陵小学校前の旧岩手県歯科医師会館。
解体工事が進んでいる。小学校側からではシートに覆われて、よくわからない。
でも、鷹匠小路の筋に入って、下の橋コーポ側から見ると、えぐられていることがわかる。
来月には消えてなくなることだろう。

070829umamachi.jpg

きょうはあまりあてにしていなかった晴れ。
風もぐっと秋らしさを増してきた。
どこかしっかりとしないまま、また季節は変わるわけだ。

そういや、岩手公園の鶴ヶ池側に立つ大きな「盛岡城跡公園」の看板があるけど
そこにマジックで「岩手公園」の文字があった。小さな反乱?
街のあちこちにある地図も「盛岡城跡公園(岩手公園)」にかなり修正されているこの頃。

○夜、久々のヤマダ電機。売場の構成変わったんだ。2階と3階が入れ替わった感じ?
○自民党岩手県第4選挙区支部が領収書を改ざんし、多重計上していたことが発覚
○盛岡市長の任期は9月2日からなんですね・・
○岩手競馬 馬インフルエンザ 28日は水沢の1頭で陽性。計47頭
○盛岡タイムスの別刷りは陸上自衛隊岩手駐屯地創立50周年記念
→1957年創立。第9師団唯一の重火力部隊。約1,600人の隊員が勤務
○モダンタイムスは1981年の喫茶店がはじまり
→今は仙北の1店舗。オーダーメイドのケーキが中心
○市長の日程(29日)行政評価推進委員会

もりおかの坂 その74

もりおかの坂 その74 上堂三丁目の坂


上堂三丁目は盛岡バイパスと北上川にでつくられたエリアの南半分。
ホーマックやニトリを擁しますが、全体としてはイメージがつかみにくいところ。
何かの用事がないと基本的にその内部へ入っていくことはあまりないかと。
ある程度は区画整理されているようですが、のんびりムードが漂います。
それが好きなんですよねえ。

北上川沿いだから、坂があるはずと来てみました。
幾つか小さな傾斜はありましたが、長さもそれなりにあるのはこの坂。
下から歩いていて、紹介しようか・・と悩みながらカーブを曲がりました。
すると、そこそこ広い道にそこそこ広い空。ドコモのタワーも良いアクセントになっています。
なんとなく合格!って感じです。

ちなみに、上堂東児童公園や上堂児童センターが坂の先で待っています。

070813kamido3chome-saka2.jpg

下の方は上堂緑地付近がちょうど段差になっていて、S型カーブを観察できます。
このまま北上川方面へ進めば、川見台と呼ばれているエリア。
遠い北上川がぐっと身近に思えるところです。
ここから見る岩手山は素晴らしくて、
ボクの中ではいつも5位以内にはランクインしているところです。

上堂三丁目は「上堂」らしさを味わえるところだと思います。
ぜひ歩いてみてはいかがでしょうか?

Template Designed by DW99