FC2ブログ

070831 プラザおでって

8月31日(金)概ね雨から夜にはあがる


朝から雨。いつもの道をいつも通り歩いていく。
厳密に言えば、いつも通りではないけど、いつも通りに生きてみるのもたまには大切。
それでも、不規則的に今まで見えていなかった風景が入ってくる。
例えば、こんなおでっての階段越しの岩手銀行とか。
そうして、やっぱり同じ一日なんてないことに気づく。

070831tayama-shoten.jpg

月末だからだろうか?町ではお別れがするお店が多い。
上小路入口にある田山商店は30日で営業を終了。
毛筆の文字でシンプルに
「お知らせ
本日をもちまして閉店させていただきます。
長い間のご愛顧、本当に有難うござました。
平成十九年八月三十日 田山商店」
我らが上小路もここ数年でじんわりと小さなお店が役割を終えている。

ピアノを聞いた夜。駅前へ歩いていく。
きょう、おしまいの吉野家は早くも横長の看板は撤去。早っ。
開運橋前のトレンタも原状回復終了って感じか。
駅前のモスバーガーも今日で営業終了なんだと教えてもらう。
モスは嫌いじゃないんだけどなあ、ここへは食べにくる機会は確かになかった。
しかし、ここに来ての閉店ラッシュ?
まちなかはじんわりと人がいなくなっているってことかな。

070831morioka-eki2.jpg

最終の新幹線が到着したあとの駅。まったりとしたムードが漂う。
北改札口は23:00~5:40は閉鎖。
バスはないって整理なんだろうなあ。たぶん。

070831eki-ikkai.jpg

そして、こちらは1階の南側の端。
トイレに行こうと思ったら、無情のシャッター(笑)。
利用時間は7:00~21:00。駅はなかなか侮れない場所だ・・。
まだ0時前だったので、2階にあがってことなきを得る。

○盛岡の夏(6月1日~8月29日)
 真夏日 18日、猛暑日 2日、最高気温は8月14日の36.4℃
○盛岡まち並み塾が鉈屋町のユニバース進出に関連して盛岡市に要望書提出(30日)
→スーパーは鉈屋町側から誘導する道路を検討しているらしい
○上田一丁目の賃貸マンション 桜山閣(おうざんかく)完成の広告
→住居61戸、クリニック2戸(予定)とのこと
○岩手競馬 馬インフルエンザ 盛岡で9頭 感染馬は延べで63頭(30日現在)
○天皇杯岩手県予選決勝はスタンドでの飲酒禁止
○県庁に社会見学に来た小中学生に知事室を開放。
→可能ならば知事も対応。30日 一関市・東山中2年生6人が第一号で知事に会う
○市長の日程(31日)岩手県国保制度充実強化フォーラム

もりおかの坂 その75

もりおかの坂 その75 布袋坂<仮称>


上堂三丁目から四丁目に変わるあたり。
北上川が再び迫って来て、車のすれ違いが嫌な感じな道を通り過ぎると、ここに出ます。
あの「蛇の島」への入口もあります。まあ、一般の人は渡ることはできないのですが・・。

気になるのは、何と言っても、アップルヴィレッジというアパートの一角にある石像。
布袋さんが屋根の下で、楽しそうな顔をして、この坂を見守っています。
何故、この場所に・・?と思いつつ、自分の中では数年過ぎています。

上堂の川沿いでは、坂らしい坂。
短いながらも傾斜はそこそこあるので、その感触をじっくりと味わいました。

070813hoteisaka2.jpg

上にから眺めると、右手にそこそこな盛岡市内ビューがあることに気づきます。
高度は案外あるようです。
このまま、先へ進めば昭和パックスの裏を通りながら、国道4号に出ます。

ここはやっぱり坂を見守るお方に敬意を表して「布袋坂」です。

もりおかの坂マップ

Template Designed by DW99