FC2ブログ

070901 タルトタタン

9月1日(土)くもり


月が変わる。少し変わっただろうか自分?

くもりぞらの下、「タタン坂」を久しぶりに上る。
ふと、その由来であるタルトタタンの建物に目を向けると、変わっていることに気づく。
緑の帯に建物に色がついた。周辺にアーチなんかもできている。
中には入らなかったけど、外側はリニューアルしたんだね。

070901tatan2.jpg

八幡宮寄りの駐車場拡大工事の成果はこんな感じだ。
2倍以上にはなっていると思われる。広がった部分って何があったっけ?
まあ、この坂を愛しているわりには、タルトタタンには片手ほどしか入ったことがない。
むしろ駅ナカのほうで買った回数が多いかもしれない。

070901mituko-udon.jpg

河南病院解体工事はまだやっていて、瓦礫が出ているので地下とかを攻めている様子。
そのまま無意味にスターレーンの裏手の道を選んで、東山まで行く。
一丁目の市営川目アパートあたり、どこかで見たようなのれんがあった。
東山荘1階に「みつこうどん店」のができたことを知る。
比内地鶏のたまごうどんといえば、四十四田の「小泉うどん店」と同じだ。
たぶん元締めがどこかにあるんだなあ。開店してから半年は経っているとのこと。

(きょうの地図)
070901nakano-chizu.jpg

中野一丁目バス停前にて。河南病院が消えた中野。
見えないかもしれませんが、山ちゃん、コープ中野、岩手銀行・・。
盛岡バイパスに目を向けりゃ、コジマ、キャメルマート、スシ丸・・。
懐かしいなあ。

○岩手競馬 9月のダービーグランプリは縮小開催。岩手の馬のみで開催へ
→馬インフルエンザは水沢3、盛岡7で新たな感染馬。延べ73頭に(31日現在)
○独立行政法人化した岩手県工業技術センター2006年度決算 6,500万円の当期利益
○「街もりおか」が創刊40周年
○楽天の田中投手の弟が盛岡中央高校でがんばっているとのこと
○青森~函館間の「ナッチャンRera」が就航。1時間45分で結ぶ

もりおかの坂 その76

もりおかの坂 その76 上堂三丁目の小さな坂


これくらいの規模のを取り上げていたら、
いつまでも終わらないのですが、この風情にノックアウトされてしまったということでご了承を。
上堂四丁目と三丁目は蛇の島方面から歩いていくと、やがて段差が生じてきます。
そのおかげで、こぶりながら味わいのある傾斜を2つも生んでしまっているわけです。

その1つがこちら。実はこれはノーマーク。桜心警備保障から遠くないあたりです。
車止めがわりなのでしょうか。真ん中に立つ一本の棒。
周辺はただの草というのがまた良かったりするのです。
導かれるままに坂を下りていきます。

070813sanchome-saka2.jpg

下は階段がついているいうのがフェイントか?自転車はお気をつけて。
眺めはセリーヌというアパート越しにドコモのタワー。
よくよく鑑賞すると、傾斜は何かの水路の蓋?に多少の舗装。
結構な重要路?

この先を歩いていくと、家の裏を歩いていく状況に。
どこへ行くんだろう・・と思っていたところに見覚えがある風景。
上堂第二公民館裏手に出ました。

おそらく四丁目と三丁目を段差部分でつなぐ道はそれほど数がない。
そんなところで存在感がある坂なのかもしれません。

Template Designed by DW99