FC2ブログ

070903 紺屋町

9月3日(月)くもりのち晴れ


19年ぶりに復活したという「紙町鍛冶町丁印」を見学に行く。
ライオンズマンション紺屋町の前で公開されていた。
のぞきこんでみると、人形が二体。
張良と黄石公の出会いの場面らしい(と書いていて何の話かわからんのだが・・)。
たぶんすごいんだと思う。でも、その実感がない。
猫に小判ってヤツなんだろうな。オレにとっては。
ただ、その空気を感じる価値はあると思うので、紺屋町界隈にいらした際はぜひ。

070903reitaisai.jpg

てなわけで、今年の八幡宮例大祭は土日が絡んでくる。
かの地でもホッとしているんじゃないかなあ。
ポスターはこんな感じ。
なかなか良い構図だと思うが、この白い人たちの集団、ナマで見たことがない。

070903chokijimu-c.jpg

また志家まで足を伸ばすと、貯金事務センターの解体工事は終了していた。
木で作られた柵がはりめぐらされているが、壁にはなっていなのですっきり感がある。
思ったより広さがあるなあという印象。
このままで良いよなとも思うが、そんなわけはないだろう。
つかの間の風景を記録に残しておく。

夜は夜。正しいサラリーマン飲み会。

(今月の大慈寺児童センター)
070903daijiji-jido.jpg

お月見。今月はこってるなあ。

○岩手山って、昔は2041メートルだったんだ・・
→1910年 2040.50メートル→1981年 2038.76メートル→1990年 2038.20メートル
→少しずつ小さくなっているのかな?
○東京専門学校の初代校長は南部英麿(利剛の二男)
○サッカー天皇杯県予選決勝 FCガンジュ3-0富士大学(2日)
→ガンジュは初優勝
○アイーナ1階に岩手銀行のATMが設置
○下橋中吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール東北大会に初出場
○PL学園の死亡事故。亡くなった中学生は陸前高田出身
○岩手競馬 馬インフルエンザ 水沢3、盛岡26の計29頭が陽性。(2日)
○岩手競馬 第10回セプテンバーカップ キレアジサイコウ(大坪慎)<2日>
○市長の日程(3日)市長就任式、庁議、「とうほく街道会議」実行委員会

もりおかの坂 その78

もりおかの坂 その78 祠坂<仮称>


上堂の坂も今回で一区切り。ここは一丁目になります。

びっくりドンキーから県道氏子橋夕顔瀬線へショートカットする道があります。
結構、使い勝手が良いのか交通量は道幅の割にはあるような気がします。
坂になっているのは、県道側です。
改良前は、もうちょっと風情が違うような気がしましたが、
記憶力がないもので、今は説明できません。
でも、県道に沿いながら、クイッと曲がって上る傾斜はなかなか綺麗なものです。

070813hokorasaka2.jpg

途中にはじゃじゃ麺のお店があったりなんかしますが
やはり目を引くのは小さな祠(ほこら)。
由来等はさっぱりわかりませんが、石造りの手堅い小さな祠です。
画面ですと「子供・老人」の看板に隠れてしまっていますが、興味を引く存在感があります。

そんな名も無き(あるかもしれませんが)祠に敬意を表して
ここは「祠坂」ではいかがでしょうか。

Template Designed by DW99