FC2ブログ

070905 サッコ食堂

9月5日(水)曇りのち晴れのち曇り一時雨


朝から蒸し暑い温度だった。汗をかく。
仕事はそれなりにがんばって、夜。もう帰る頃には暗くなる道。

桜山神社前の一角、蓮がいる池沿いにできたサッコ食堂。
客層が若い感じがして、ちょっと入りにくいが、焼き鳥がメインのニュータイプ居酒屋らしい。
きょうは、なにか用事があるらしくて、9時からの営業。
謝っている車らしきイラスト。個人的に嫌いじゃないキャラ。
がんばれ~。

070905chuo-eiga.jpg

お昼時はあおぞらもあった。
最近、ちょっと寂しいと言えば中央映画劇場だろうか。
入口付近が綺麗に整備されたというか。
柱には「中央映画劇場」の文字。そして、これから公開予定の映画のポスター。
以前は、文字だけだったけど、映画館っぽいテイストの看板があったスペースだった。
ここは通り沿い面したテナントもいなくっていて、微妙な空間になっていると思う。

(おとなの自由研究 その1)
070905saien-kanban.jpg

菜園から大通にかけて、ふらふらするも、撮影対象となるのは飲食店系のお店。
ビルが多いから、なかなか絵になる風景にするのは難しい。
ランチタイムなので、それを知らせる看板なんかと撮ったりしてみるが、なかなか・・。

そんな中、前から撮りだめているのが、ビルのテナントが表示されている看板だ。
これって、あまり歴史に記録されることはないけど、民俗誌としては重要ではないかしらん。
店名には時代の空気が流れているような気がするから。
これは菜園の某ビル。これくらいあると壮観。

○桜山神社脇のイワマ靴店跡、軽く整備の工事がはじまったようです
○コムスンの在宅事業 岩手県分はジャパンケアサービスへ売却先が決定
○新幹線青森開業により、IGRに7億円負担増のおそれ
→ダイヤの見直しによる車両の追加調達(2両で約4億5千万)
→JRの寝台特急が廃止・減便されると約2億~3億円の減収
○仙人峠道路に滝観洞インターが来年3月に開設
○旧盛短の体育館は岩手の体操の聖地らしい
○猪去の旧かんぽの宿盛岡は今秋、医療福祉複合施設「ゆうあいの里」として生まれ変わる予定
→医療法人友愛会が整備
○県高校新人大会・水泳競技の「越戸賞」が今年で45年目
○紺屋町の「Sweet Heart」が9月2日で開業1年。大曲からがんばっているんですね・・。
○市長の日程(5日)盛岡市老人クラブ連合会ふれあいゲートボール大会、市議会全員協議会

もりおかの坂 その80

もりおかの坂 その80 山王の階段坂<仮称>


一言で説明するのは難しいのですが、山王ハイツの裏手になります。
気象台のやや下に、岩手銀行倉庫という素敵な建物があるのをご存知でしょうか。
その前を通り過ぎ、駐車場らしきスペースに出ます。
端っこを探すと、階段があることを知ることになるでしょう。

山王ハイツを正面にして、踏みづらが並びます。
その部分が道路の側溝によくある石の蓋であるのがそそるのです。
右方向にカーブを描いて、階段はつづきます。
こんな場所がまだ残っているんだ・・という鬱蒼とした緑に包まれた家などがある一角へ。
盛岡バイパスからの道も集まってくる隠れた山王町のジャンクションだったりします。

070815sanno-kaidansaka2.jpg

下から鑑賞してみても、石垣が意外にアクセントになっていて飽きさせません。
坂を下りたら、ノーマルに進めば第二山王保育園あたりに出ることができます。
隠れた山王山へのアクセス坂として、個人的には愛用しています。

花のお江戸でも、階段の坂があるそうです。
短いですけれども、盛岡にもなかなかのがあるよということで載せてみました。

Template Designed by DW99