FC2ブログ

070909 高松一丁目

9月9日(日)概ね晴れ


松園行きのバスに乗って、高松の池口で下車。
北へ行く場合、キッチンあべ前まで進むので、たまに来る自分は面食らうときがある。
損しているほどというほどの距離ではないのだけど、
池に行くなら戻らされるような気持ちになるのだ。

市立図書館の前を経由して、つつみ幼稚園の筋へ。
目的はハリストス教会へつづく坂。そこから、遅い今日がはじまる。

070909hakoshimizu.jpg

それから、あーだこーだな道のり。
八幡森の段差を味わいながら、蟹沢へ。そうすれば箱清水。
箱清水は思ったほどの傾斜がないことに気づく。
段差がはっきりしているというか、一定の高度の場所にあるんだなと知る。

いつもながらの岩手医大グランド。
葉たばこ技術センター跡地のフェンスも変わらない。
少し距離を置けば、岩手山が見えるけど・・。
フェンスには数メートルおきに内部をのぞく穴があるけど、違うんだよなあ。

070909kuroishino-tanbo.jpg

箱清水から緑が丘へ。
境目にある日本たばこ緑が丘2丁目アパートは建物はさっぱりと消えてしまっていた。
門柱だけが残り、売地の文字にしみじみ。

それから、二丁目と四丁目の境目である長い坂をくだっていけば、黒石野のたんぼ。
川沿いに残された最後の原風景は黄色に変わる途中だった。
黒石野中学校の校舎の改修も残りわずかの様子。

上田グリーンハイツまで歩いたが、距離の割には数はこなせなかった日。
上田深沢ラインも主だったところは押さえたかな?
黒石野一丁目バス停から帰路に。

070909nakanohashidori-neko.jpg

バスセンターで飛島さんきょうプラザの前に降り立つ。
今更ながら、その入口が寂しいことに気づく。
やけにでかい狛犬みたいな動物がいなくなっているのだった。
あれはなんだったんだろう。わからないまま消えてしまった。

八幡町と中ノ橋通の境目。
長屋で出会った猫たちのうちの二匹。
あまり動物は興味はないが、生きている感じがしたふたりに敬意を表して一枚。

(あれからの田山商店)
070909tayamashoten.jpg

変化する上小路。先月で閉店した田山商店の解体はここまで来てます。
こんな壊し方でストップしているのが美しいので見とれてしまいました。
久しぶりのいい解体です。
余談ですが、近くの横矢歯科は更地になりましたです。

○まぐろ屋東仙北店が9月10日オープン。盛岡バイパス沿い
○岩手競馬 馬インフルエンザ 盛岡で1頭(8日)
○岩手競馬 第30回桂樹杯 ナイキアヘッド(小林俊)<8日>
○市長の日程(10日)庁議、盛岡テクノパーク企業団地竣工式

Template Designed by DW99